• 2010/07/06/Tue 18:11:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

小鳥終わり

オカメインコも終わりましたー。
ちょっと刺す面が大きいとすごく時間かかります。あつー。

朝から ご飯の用意や洗濯などに取られる時間以外夕方までずーっと針を持っていると
左手中指先の皮膚が段々頑丈になっていくのですが
それと比例して瞳の筋肉がすっかり固定され
ふと何時かな~などと顔を上げたとき
激しく「ろろろ老眼?汗」となります。もう手元しか見えない。

先日の文字の刺繍のほうは 普通の刺繍糸も使いましたが
絹の糸も使ったりしました。
この絹の糸がとっても綺麗なのですが
そうそう、レーヨン糸も同じなのだけれど
刺しているとどんどん縒りがほどけてしまって
普通のコットン糸ならばその度縒りを掛けるとか少なくするとか
針ですぐに出来るけれど 絹のは全然出来なくて 
もったいないけどの頃の5~6cmがざんばら状態になります。
「釜糸だ」と思って刺せばよいのかもしれませんがやはり刺しにくく
いつも勿体無いな・・・と感じております。
4本が縒られているのをほぐして1本で使うのですが
ほぐさない方がいいのかな。でもそれでは太い。
なかなか思うようになりません。

しかし あと文字の方の仕上げと仕上げと仕上げと仕上げと刺しなおしがあって
インコも仕上げてビーズも仕上げてあと花ときのこと何か刺して仕上げたら
仕事はお終いです。
用事と暑さであんまり沢山は刺せそうに無いので
今まで作った物で手元にあるものもお店に送ろうかな、と思っています。
金魚とかミモザとかも。
こういうのは今作っているものより少しだけ思い入れが強いので
全く知らない方の手に渡るかも、というのが
少し淋しいような 不思議な様な。まあ、戻ってくるかもしれませんけれど。

何はともあれ今週はもうしばらく刺繍漬けです。

COMMENT

楽しみです!

こんにちは。

hirokoさんの刺しゅうはただでさえ素敵なのに、
小鳥、しかもボタンもオカメだなんて…
もうまさに私の大好物(?)だったので、
読んでいて思わず歓声をあげてしまいました。

きっとかわいいんだろうな~と、早くも期待でいっぱいです。
できればまた実物を見に行きたいなと思いつつ、
楽しみにしています!!

ありがとうございますー!

ボタンインコ、以前刺繍した時にどの色にしようかな~と大分迷ったのですよ。
ほんとにカラフルで可愛いですねー。
しかし今回はオカメの写真に萌えてしまいました。

もう少ししたら写真撮れると思います。
まずはそれを見てやってくださいね。
もちっと頑張りまっす。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/42-5207afb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR