• 2015/09/14/Mon 15:01:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

朝の散歩が寒くなりました。でもサワヤカで気持ちいい!

今日はですね、刺繍が一つ終わったのですが
普通に公開していいのかどうかどうかちょっと保留なので画像なしです。
つ・・・つまらないですね、すみません。せっかく刺繍見に来てくださっているのに申し訳ありません。

今日はその刺繍を朝から発送してまいりまして
そのあと私の最も苦手な作業、メールの整理をしました。(まだ終わっていない)
海外からの問い合わせメール、注文メール、普通の友達メール、
日本のかたの問い合わせメール現在進行中の注文やり取りメール
新しいご注文のご希望伺いメール普通の友達メールシャツ作りじゃない仕事のメール
知らない方からの親切な激励メールどう返事してよいかわからないメール
…特に海外からのメールのお返事は本当に時間かかり過ぎ。どうにかしたい。
大した数じゃないのかもしれませんが私には山のように感じられて
読むのは嬉しいけれど返事はかなり憂鬱な作業です。

こちらへ残して下さったコメントやこちら経由のメールも、嬉しく拝見しておりますが
すぐにお返事できなくて申し訳ありません。
「二枚爪にはアロンアルファ」と教えてくださった方、ありがとうございます。
そういえばカッターナイフでぱっくり切っちゃった傷にも瞬間接着剤がいい、という記事を読んだことがあります。
恐ろしくて試したこと無いですが(皆様も必ず医療関係者に伺ってからにしてくださいよ!)
爪なら効きそう、そして害も少なそうな。有機溶剤的にはどうなのか…分かりませんが。
短期的にはいいような気がします。あれ、本当に髪にひっかけたりして悪化しますもんね。
というか二枚爪にならないようにしろよ、と言う事なのですがねえ。

ここを見てくださる方は たいていが元からのお友達か 
刺繍画像や本をご覧になって flickrやEtsy経由の遠回りでお越しになったのかな、
などと思っておりますが
たまには何のURLも無い画像だけから検索してここへ飛んでくるかたもいらっしゃるのですね。
ありがとうございます。 シャツのご注文を受け付けていなくて申し訳ありません。

昨年6月にお受けしたご注文、予想通り自分の立ててた予定から結構遅れてしまっております。
(これでも海外勢を差し置いてやっているのですが。 海外の人ごめん。)
「自分はまだかしら」などと気になっておられる方も多いと思うのですが平にお許しを。。
遅いけど、ちゃんと進んではおりますのでどうぞのんびりと、今しばらくは忘れていてくださいませ。

えと、それから以前にも書いたのですが 
例の古い「スパンコール生地」のダンス衣装の記事に久しぶりにまた拍手が入りました。一体どなたが…?
やっぱりそのような特殊な生地や縫い方なんかの言葉を検索していて
ふとこんなブログへ飛んできてしまった人もいるのかなあと
縫い物する方のための忘備録も。

きょう発送したものはシャツじゃないものだったのですが
シャツ用に買ってあったリネンを使ったのですね。
LINNETさんのクラシックです。
この布、まだ回数は少ないのですが どうも毎回ミシンとの相性が悪いのか?という気がしていました。
私のミシンは「JUKI」のシュプール98。99年頃に買ってますね。
調子悪い、と感じたことはないですがオーバーホールに出したいと思い続けて5年くらい経ちました。
結構縫ってますからね。
で、裏地とかうっすいボイルとかはやや不得意で 薄物抑えが欠かせませんが
(薄物用針板も持っているのですがこっちはめったに使いません)
厚地は糸調子を調節して 段差があれば工夫して まあ許せる程度には縫えます。
それがこの「クレイ」ではなぜか下糸が切れる。
ちょっと目の詰まった硬めの布なのですがなぜに下糸?
針変えたり 糸変えたり 上糸調子触ったり抑え圧変えたり色々いじってみて
最終的にボビンケースのねじをちょっと締めることで
やっと糸切れは収まりました。
もう普段ほとんど同じ厚さの布、同じ種類の布ばっかり縫っているから
どこもいじったりしないんですが ここかあ、と納得のポイントでした。
薄地が不得意のミシンですので何でも薄地に対応するように私が調節してあるのですよね。
針は細いし糸は緩いし目は細かいし抑え圧は弱いし。
ボビンのねじは緩めてたの忘れてました…。 

あんまりここ触ること無いと思うのですが 
もし糸切れでお困りの方は試してみては。(最終的に)

今日はまことに取りとめのない日記でございました。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/404-76652af4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR