• 2015/09/07/Mon 14:53:23
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

また台風がやってくるのですね!双子みたいな。
温度低いの?と思ったらすっごく蒸したり 朝方寒くて目が覚めたり
8月末からまだ布団に困ってますね~。早く爽やかな秋になってほしいもんです。

今日のねこシャツはですね、とっても変わった色の布なんですよ。
ぱっと見淡い目の茶色?って感じですが
これ、淡い茶色と水色で織ってあって
明るい日差しの下なんかではずっと白っぽい水色に光って
やや暗いお部屋では落ち着いた、乾いた感じの茶色で
なにこれ面白いーー、となった布です。さすがシャンブレー(玉虫色)。

r4_R_R.jpg

ただですね、このサバとらねこの色合いがなんとなく布に溶け込んじゃうような色で
どうなっちゃうかな、猫が目立たなくなっちゃうかな、とちょっと心配したのですが
白い部分と黄色い目で存在感は無くなってないですね。良かった。
こういう丸顔、好きです。

お天気の話に戻りますが
最近気温が下がってきたのは良いのですが
手足にもう乾燥感じてきています。
私は手も足もどちらかというと、いや、数年前まで
常に手のひらや足の裏が湿っているタイプで、
あんまり湿った感じじゃなくなってきたなーってなった数年前からでも
たとえば踵ががさがさになるほど案そうすることは無かったのですね。
(手の方は布に触っていることと 炊事が多い家ですので
放っておくととんでもない状態になります。クリームは年中欠かせません。)
それがなんだかこの秋は急に「このままでは冬に鏡餅状態にはるのでは!?」と今から危惧するほど
常にさらさらした状態に。もうクリーム投入しないとだめです。

手の方ももうずーっと治らない二枚爪(人差し指)がこの夏もついに治りませんでした。
これは乾燥が原因じゃないのかな。
手はまだ「荒れてる」という状態ではないですが
先日 小さなやけどをしたのですね。
生姜焼きを焼いて それを盛り付けるのに 
こう、キャベツをがーっと山形に盛ったところへ焼いた肉を貼り付けるように乗せて、ってしてたのですが
途中からその大皿を左手で持って作業していたら皿のふちをつかんでいる左の親指の上に
焼きたての肉が、肉がーーっ!!…ってなりましてちょうど関節の所に直径8㎜程の水ぶくれが。
薄い肉でよかった…。
で、その水ぶくれにしばらくは軟膏付けて絆創膏巻いてたのですが
ある時ぺろっと皮がむけてしまい真っ赤な真皮が痛々しい状態に。
仕方無くまた軟膏と絆創膏を繰り返しておりまして、3日目くらいに「もういっか?」と外してからの乾燥がやたらと速い。
あのような、水膨れのはがれちゃった所って、長らく痛いまんまだよなーと思っていたのですが
意外にもあっさりと回復しております。早く治るの結構ですね。
夏場の傷は長いって言いますがやっぱり湿度なんでしょうか。

…なんて乾燥の話をしているとまた台風でじめっと暑くなる、という運びかなあ。
次もまたねこ続きますー。

COMMENT

二枚爪

猫缶をパキッと開けたりネックレスの金具をつまんだりするので
私もよく二枚爪になります
二枚爪だと髪を洗う時に髪を引っ掛けてしまい困っていたのですが
とあるブログで、“瞬間接着剤を使うといい”と知ってからは、私も使っています
大丈夫です!
先日なんてキャベツの千切りで うっかり爪の真ん中辺りを切ってしまい(削ぎ切り状態)、少し出血もしましたが(ほんのちょっぴりですよ)、こんなでもアロンアルファを使いました
瞬間接着剤は意外と使えます (*^^*)


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/403-3750cbb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR