• 2015/08/26/Wed 16:41:37
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

台風が過ぎて関東ではすっかり秋って本当ですか?
こちら関西は暑いです…。
まぶしい日差し、さすがに35度とかじゃないけど全然夏です。

今日はまあ大した恨み節でも、毒吐きってほどでもないのですが
(ここらで十分怒ってますかね…)
私のアイドルショータカゲヤマ(素晴らしい音楽作る人です)のお誕生日でもあったりして
先週末から頑張った出来事を記録しておきます。

先週木曜日、前回のねこバッグを発送いたしまして
次なるシャツの布を3着分裁ちまして(お伝えしていたブルー系)
ほら、襟だとかカフスだとかは接着芯を貼ってから裁つのですが
そういうのをまとめて用意して切り出して、とかやってましたら
とあるテレビ局の方からメールが。

深夜枠の音楽系の番組でゲストの好きなもの系の商品を紹介するコーナーのようなものがあり
そこにねこシャツ使いたい、との依頼でした。

するってえとたった今手元にあるねこシャツは
この前間違って作っちゃった女物ロシアンブルーのシャツがありましたが
そういう風に紹介される場面があるのなら もうちょっと縞っぽいねこの方がいいのでは?
などと思ったわけです。毛の長いのとかロシアンブルーとかじゃなくて
普通のきじとか茶とらとか。

そしてさらに前々から1着縫いたいな~と思っていた布などもあり
(別の仕事で使う用に。写真はもう載せちゃいますが)
それのつもりでやればいいかな、と承諾したわけですよ。

いや、30分くらいね、考えましたよ。
深夜枠の若者向け音楽番組用にシャツ作っても私になにか恩恵ある?とか。
1着分また遅れてまで作る価値あるかな?って。そりゃーテレビはすごいだろうけど。

でもね、収録が25日午後からなんですって。
ということはですよ、25日午前着として24日なるべく午前に発送となるわけで
写真も撮りたいから最遅24日朝から写真、としても23日晩にはできてなくちゃならない。
(まあ、ボタンくらい24日でもなんとかなるけど)
すると刺繍はどうやったって3日かかるから21日後半と22日、23日前半は刺繍づけとして
などと逆算した結果考えたり悩んだりしている暇は無く
その日のうちに布を裁って、
晩になってしまってちょっとミシン出来ないので
アイロンで部品の用意と針打って翌朝すぐ縫い始められるように用意しました。
翌21日は朝からミシン、アイロン、ミシン、で刺繍開始。

刺繍しながら「この依頼は受けないほうが良かったのでは?」と何度も思いました。
刺繍1日目に普段より大幅に進めることが出来ましたが
翌日は胃痛で目覚め何にも食べられないような状態に!
私ってこんなに締切に弱かったんかい!?
胃薬と頭痛薬で2日目も「明日には絶対仕上がる」と確信持てる所まで刺しました。
その間にもテレビ局の方とのやり取りはあり(もちろん家事もありますよ)
こんなにしてシャツを送ったとしても「使われない場合もあります」というお話も聞いたりしました。
もはやそれはいいのです。この時すでになんか自分との戦いみたいになっていました。

そして23日昼過ぎまでかかってやっと刺繍を終えることができ
夕方からシャツを縫い上げました。
すごい!3日とちょっとでシャツ出来ちゃった!しかしこの日もあまり食べられず。

で、24日朝から写真撮って箱に詰めて送りましたよ六本木!
自分で自分をほめたい。為せば成る。でももう2度とこのような仕事は受けない。死んでしまう。ぜいぜい。

そ、そして25日、クロネコさん追跡の結果午前に荷物はついていましたが
収録に使われたのかどうかお知らせはなく
結局今日の午後になって(さっき)
「機材の不都合で収録時間が短くなり商品紹介の企画が無くなってしまった」
とのお電話が…。

え、いや、いいんですよ。もう。人生なんてそんなもん。
もし収録に使われていたとしてもゲストの方が軽くスルー、とかも想像してましたし
ええホント大丈夫、そういうの慣れてますから。マスダさんの時もすっころんだし。

ホントもう2度とこんな依頼、受けたりはしませんけど
そこまで、そこまでは凹んでないです。
なぜならね、この渾身の1着。
あの「ショータカゲヤマ用に!」とか思ってとっておいたすっごい素敵な布で作ったやつだから。
ホラホラ こんな色の布のご注文はちょっと無いでしょ、普通。
長いこと使ってみたかったけどなかなか機会無くて
もうすぐお誕生日だしショータカゲヤマ用のつもりで作ろう!とはりきったシャツです。
(でもあんまりリアルにそういうことを考えてわざわざ悲しい結末まで想像して落ち込むのも
馬鹿馬鹿しくてイカンと思って敢えて女物を作る、というこの手の込みよう!)
HAPPY BIRTHDAY! とお伝えするつもりで。(そこは「つもり」じゃなくてもいいんじゃ?)

89_R_R.jpg

このベンガルキャットも次男が猫カフェに行く時に「いい写真撮って来て」って頼んだやつで
ちょっとボケ気味だったのですが なかなかのシャッターチャンスを勿論偶然にですが捕えてます。
ご注文ではどちらかというと瞳の丸い可愛い表情のねこを希望される方が多いので
こういう表情もしぐさ的にもワイルドなねこもなかなかさす機会なかったのですね~。

ですので今回 ショータカゲヤマサマ用情熱レッドとワイルドベンガルキャット、という
2つの「やってみたかったこと」が出来まして
テレビに映してもらうことはできませんでしたが 
過労死寸前だったけど頑張って作れたことにはとても満足しているわけです。
いや、テレビなくなってむしろすがすがしささえ感じられたり。

まあ売りに出したら小皇帝とかに買われちゃうのかな(赤だし)、と思うとなんとなく心残りではありますが…。
(注文外のシャツをゲットする人はなぜかアメリカ人が多いですが
フォロワーさんは圧倒的にチャイニーズが多いんですよね…。)
ま、いっか。

COMMENT

おっしゃる通り関東はすっかり寒いです。
昨晩は羽根布団使いました。

途中から自分との戦いになることってありますよね。
仕事の締め切りなんかで、同じような心境になることがあります。
でも、短い時間で作られたとは思えない、とっても素敵なシャツ!
あたしこういう赤いシャツ大好きです。なかなか赤いシャツとか紫のシャツとか、派手な色のシャツってあまり売っていないのです。かわいい猫付きなんて尚更素敵!
刺繍は出来ないけれど、シャツだけなら自分で作ると言う手があるということに気付きました。
簡単なブラウスとか(提灯袖の)、適当なスカートとかは作ったことがあるのですが、かっちりしたシャツって作ったことがないのですが…やっぱり難しいのかしら?

経緯はアレですけども、

刺繍はとってもステキです。好きなヒトへのエアファンレターかと思うと、更に微笑ましいです。

胃痛頭痛に耐えて頑張った甲斐のあるような、ロックなヒトに着てもらえたらシャウトなベンガルキャットも喜びそうです。

いやはや、本当にお疲れさまでした。

がらさま

関東ホントに寒いのですね。
これからこちらも雨がちになるようで こんな風に急に夏が終わるのも(終わるのか?)珍しいような。

赤シャツ、いいですよねえ!私も縫っていて元気になれます。
赤ってそんなに需要無いんですかね。綺麗なのに。トップスは難しいのかな。
シャツの、かっちりしたものはちょっと部品多いかもですが
アイロンを駆使するのがコツですね。
部品がだんだん合体していって 最後にじゃじゃん!出来上がり!ってなるところ本当に楽しいですよ~。

ばんさま

そう、テレビ局の人の対応は別に悪くなかったんですよ。
返ってきたシャツにもちゃんと直筆のお詫びお手紙入ってたし。(ほらほらあの件の奴らに比べたら!)

「シャウトなキャットのエアファンレター」この響き、とっても気に入りました。
刺繍はほとんど毎回「辛い」と思う部分があり そういえばいつでもファンレターのつもりで乗り切ってるなあって感じだわ。。
実質的な褒美無くても、結果にコミットしなくても
やる気出せる、こういうスイッチって大事にしとかないといけないですよねえ。

お疲れ様でした

かわいい〜。美味しい御飯を食べて、お口まわりをニャミッとした感じの顔を目の前で見た気分です。hirokoさんの技術は素晴らしいですね。でも、お体気をつけて下さいませ。

欲しい〜!

赤のシャツ!
凄く素敵です!!販売されるのですか?
海外の方のみ何でしょうか?

2児のお母ちゃんですが、赤のシャツまだセーフだろうか、、、(笑)

一応、馬(アイロン台)もあるので、アイロンかっちり掛けて、チャレンジしてみたいです!
勤め人なので、年末年始のまとまったお休みの時になると思いますが。

恐らく、パターンがないと作れないと思うのですが、お勧めのパターンや、シャツ生地がありますか?
(パッと思い浮かばなかったら、この質問スルーしてくださいませ。お忙しいと思うので、調べるお手間を掛けるのは申し訳ないので…^^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/401-d146b57f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR