• 2015/08/19/Wed 10:47:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

なんだかすっかり日にちがあいてしまいました。
お盆中もサボってたわけじゃないんですよ。
ただとりかかった猫ちゃんがなかなか難しかったり
どうやって布を合わそうか考えたりで
ちょっとやりかけちゃ「暑いな」「しんどいな」などと細切れになり
そんなんだったら もっとちゃんと「お盆3日間は完全休業」とかすればよかったようにも思いますが
それは後になって思うことで
結局切れ切れで用意していたもとたちが
昨日急に普段モードになっててきぱきと組み立てられた、という感じです。

どんどん組み立てられていくのを見ると(見ると、って自分で組み立ててるのですが)
小物はプレーンなシャツよりわくわくする部分も多く
最後のほうが急ピッチで進みます。
本に載せるために今年の初めに小物は作ったけれど
こういう口金付けたりカシメ打ったり、みたいのはとっても久しぶりだったので
楽しさとともに緊張も感じました。(いや、刺繍する時だって裁断する時だっていつも緊張はしてますが)
でも何十年ぶりかでも自転車には乗れるように(車乗るほど難しくはないということか)
頭ではなく手が勝手に道具出してちゃっちゃと作業できました。よかった。

じゃん。

cf2_R_R.jpg

なにやら複雑柄のねこちゃんですよね~。シャムさび?白いんだからさびじゃないか、三毛猫になるのかな。
こちら、小さなカラスノエンドウと裏側にはカタツムリがいたり お庭の猫ちゃん、という雰囲気ですが
注文主さんご提示の各モチーフにはつながりがあって 
それをいっしょくたに刺繍するのは結構難題でした。

しかし なんとかお茶目バッグにまとまったのではないかしらん?と充足感。
あんまり実用的じゃないかもしれないですが
机に置いてあったならば、誰かが持ち歩いているのを見かけたならば
「ふふ・・・」ってなりますよね。私が目指すのはソレです。
猫がプリントしてある服や雑貨は見かけるし 小さなミシン刺繍の模様ならまあよくありますが
こんなのは売ってないですよねあんまり。
そこいらへんも面白いと思っていただければなあ。

cf3_R_R_R.jpg

後ろのカタツムリ。
犬や猫じゃない刺繍も久しぶり。
シャツを作る前は こうやって何か刺繍してそれをバッグや小物入れにして
写真撮って売っていましたね~。
「表地はリネン、内布はプリントコットン。口金径は18㎝で小さい内ポケットが一つついています。」
とか何とか書いてお店に並べておりました。なつかしす。

いろいろ「この刺繍やってみたい」とか「これ作ってみたい」とかはあるのですが
そしてなんとか時間をやりくりすれば作れそうな気もするのですが
どうも体力や気力が及ばす、という感じですよねー。
しかし時間あるなら次の注文へGo!しなければなりません。
なぜなら今私がとりかかっているご注文シャツは本来5~7月頃やれるか、と目論んでいたものたちで
すでに2か月くらい遅れが出ています・・・。す、すみません。
(全部順番どおりなわけではないので予定通りできているものもあるのですたまにですが・・・)
こんな調子ですので 本当にご注文下さった皆様におかれましては
もうすっかり制作予定年月のことは忘れておいていただけると大変助かります。
ああああーー。(必ずメール差し上げますが!)
本当にごめんさないです。


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/400-53900b56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR