• 2015/08/10/Mon 18:16:48
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

明日こそ、来週こそちょっとだけ涼しくなる!
…お天気予報を信じて立秋が過ぎてしまいました。
でも今日は夜明け前に蜩の声を聴いたので 
もうすぐだ…もうすぐ夏が終わる…と希望を感じております。

前回のロシアンブルー、私は久方ぶりの大ぽかをしてしまいました。
(小さいぽかならしょっちゅうですが)
注文主が男性であったのに女性用のパターンで作ってしまったのですね・・・。ああ。
一応性別も(最初のほうに)伺うのですが
その時にいろいろ服を測っていただいたり布を決めていただいたりとかたくさん質問しますので
性別をお答えいただかない場合が結構あります。というかほとんどそうです。
海外の方だと普通はお名前で判断できる場合が多いですし 「夫にプレゼント」なんて言うのはもっともわかりやすいですが
日本の方で名字だけのやり取りで さらに洋服の寸法が 華奢な男性の場合が最も危ないです。
(ほら、教授の時みたいに明らかにでかすぎだろ、このメグライアンという場合はすぐわかるのですけどね。)
女性でもゆったり羽織って着るような大きめサイズをご所望の場合は迷う時があります。

ロシアンブルーはスリムな男性を女性と間違ってしまいました・・・。(もちろんもう一遍作りますよ)
100%私側の間違いで またしばらくお待ちいただかねばならないので大変申し訳ないです。
(こうやって遅れが積もり積もっていくのです・・・すみません。)

さて気を取り直して今日はすごーく淡いブルーの布「ルピナス」のきじ猫シャツです。
模様が結構複雑に入り組んで強敵でありました。

i5_R_R.jpg

先月なんだか色々あって心落ち着けてじっくり作業、という風には進まなかったのですが
今月は少し回復しまして そしたら今度は気が付くと熱中症一歩手前、みたいな
喉からから、おまけに3時間もじっとしてて たちまち血栓できて脳梗塞じゃん?みたいな状態に。
集中するのは結構なのですが もうちょっとアンタ動きなよ!ってくらいじーっと刺してます。
いや、難しかったのですよ、このにゃんこ。
私はもともと裁つ作業が一番つらくて(でも慣れ来た )アイロン作業がその次、
縫うのはまあ好きで 刺繍が一番楽しいのだろう、と思うのですが
しかし刺繍もやっているときは8割くらい「違う」とか「こうじゃなかった」とか言って悩みながらやっていて
だんだん埋まってくるのは嬉しいのですがやっぱり最後のほうにならないと
脳内麻薬出てるな、くらいの楽しさは来ません。
結局それを味わうために何度も何度もシャツ作っているんでしょうけど
そう考えるとよっぽど大量に出てるってことですかね。

毎回 刺し始める前に
「この前上手くいかなかったココを今回はこうしてみる」などという目標はあるのですが
刺し始めるとそういうのはぼややんと消えてしまって 同じ過ちを繰り返すことが多いです。
でもそれでも何とか仕上げまでこぎつけて 
よくまあこんなに作ってこれたな、と思います。

「もう出来ないかも」ってなったらどうしよう、と心配するときがあります。
まだ「もう出来ないかも」と思ったことはないのですが
そんな風に感じる時が来るかもしれない、と思うと恐怖です。
受けてある注文だけはすべて作る、と思ってはいるけれど
毎日じーっと作業していると いつか突然持っていた針をぽろっと落として
「もう刺繍したくない」と感じたりできなくなったりする時が来たりするんだろうかと不安がよぎります。

今は「うまくできない」とかムキーっとなる時があっても
悔しいから何とかなるまでやります。そしてやれます。
でもそのうちそういうパワーがなくなって針も糸も放り出す時が来たりなんかするのかな、私にも。
などとちょっと心細いことを考えたりしてしまいました。

暑さのせいですかね。 まあ体が弱ったらそりゃなんにも出来なくなりますもんね。
みなさまも あと少しの暑さ(残暑が厳しいとか言っていたような気もしますが)
どうぞお健やかに乗り切ってくださいませ。


COMMENT

残暑御見舞申しあげます

hirokoさん、二度目のカキコメです。ブログを拝読しました。針が…のところですが、不安を感じている内はポロリは起きませんよ。

お客様の為に針を刺すのが、心底辛い事、ブログにアップしている間は御自分自身、無意識にストレスを出していると思います。
案外独りぼっちではないのだから、体調に気をつけてを第一になさると楽しい事が舞い込むもんですよ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/399-e027c05f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR