• 2015/07/30/Thu 16:08:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

暑さに弱いので 生きてるだけで消耗する感じの今日この頃です。
午後になるとお天気不安定で雷雨になったりするところも多いのに
私の住んでいるところはあんまり夕立ちも来なくてホントしんどいよな~と思っていたら
ちょっとゴロゴロ鳴ってます。(いつも音だけなんだよね…)

今日はこねこです。
この子は注文主さんの飼い猫ではなくて「こういうのを」とのご注文で 以前も数回刺繍しているこねこです。
いくつかの子猫画像を見ながらミックスして刺していて
黒っぽいのやら明るいのやらのよく似たやつが数匹兄弟みたいにいるのですが
そういう子ばっかり並べてみたら面白そうですよね…。

あれ、ゴロゴロ鳴ってたのに晴れてきちゃったよ。
ちょっと雷鳴に驚いた感じ?子猫はやっぱりカワユスな~。

g7_R_R.jpg

さて一昨日 とても感慨深い出会いがありました。 感慨深い・・・ちょっとちがうか?

6月に新聞にねこシャツを載せていただいたじゃないですか。朝日デジタル。
その時にラッキーにもYahoo!のトップにニュース画像がちらっと(ほんの1時間とかくらいかな)登場していました。
その時、まさにその時地球の裏側で(アメリカ在住)晩に何気なくパソコンを立ち上げた日本人主婦がおったがな!

「わー、この猫可愛い」と思ってくれたその方はその後私を検索しこのブログにたどり着いて
ページをさかのぼって刺繍の画像を見ていると
あらそこにはフツーに近所のスーパーで売っているガムを欲する私の日記が。
偶然はこれだけじゃないですよ。
なんとなんとその方のご実家が私の住んでるところの隣の地区、しかも7月に一度帰郷する予定。

その方の親切心と行動力もなかなかで
「ガム買って行きましょうか~?」と早速メールをくださいました。
私も大変驚きつつも偶然に感謝して図々しくお願いしましたとも。これも良縁。
そしてついに一昨日お会いしたのですね~。
ネイティブちゃんぽんスピーカーの可愛くて賢いおちびちゃんとともに楽しくお茶しました。

この方はご主人の転勤で4年半ほどアメリカ暮らしをされているのですが
アメリカの面白小話、 隣の敷地の人はペットで馬5頭飼ってるとか
家のそばの道路は制限時速90キロだが別に高速道路じゃないとか
色々アメリカの広大さについて再認識することがたくさんで
とっても面白かったです。あと、日本のお菓子はやっぱり美味しいのか!ということも確認できました。

細々とですがこのブログ、本当にやってて良かったと思います。
まだ会ったことはないけれど 同じ趣味を持った友達や頼りになる友達、たくさんできました。
一度きりのメールのやり取りで、そんなのは上っ面だけの付き合いだ、と思われたとしても
心温まる言葉をいただくことはたくさんあるしそういうことはないよりあったほうがいい。
今回思い切ってガム頼んでしまってそしてお会いできて、
たとえその場限りしかもう出会うことがなかったとしても
愉快な思い出はないよりあったほうがいいし とってもおもしろい。偶然が嬉しいのです。
インターネット万歳。

さてさて手荷物としては重たくて申し訳なかったけれど
じゃじゃーん!シナモンガムいっぱい!超うれしいっす。

CIMG5623_R.jpg

ほら、一つの袋に3つ入っているんですよ。ほくほく
でもね、安心して食べたらこういうの速いですよね、大事に食べなければーー。

CIMG5624_R.jpg

ガムのほかにもでっかいシナモン(瓶入り)もいただきました。
これ早速使い始めたのですが 日本に売ってるシナモンだっていろいろあるけれど
(わたしは 製菓用のどこそこ産が香り高い、とかそういうこだわり全然無くて
安いものをバンバン使うタイプなのですが)
価格的にだいたいいつも使ってる100円前後のやつの7倍くらいある大きさで1ドルだそうです。

日本の(安い)やつだと ちょっと甘い感じの香りのとかとスパイシーだが粉っぽいのとか
メーカーによって香りさまざまです。
そしていずれも粒子が非常に細かいように思うのですが
今回いただいたシナモンは粒がやや大きい感じで
飲み物に振るとさーっと表面に広がる感じ。(日本のは軽くて塊のまま浮いている)
そして日本のよりサワヤカ系の香りがします。胃薬なんかに「肉桂」入ってるサワヤカなのあるじゃないですか。
ああいう薬っぽいすっとする感じがあります。香り違うけどミントみたいな清涼感が強いような。
ミルクティーに入れても飲んだ後しばらくさわやかな刺激が残ります。夏に良さげ。おおお、ありがたや。 
本当に感謝しております、ありがとう!

ちょっと続けて書いていましたが 最近精神疲れる「なんでや?」ってことがあって
少し気持ちがつらかったのですが(いま小休止)
何か、時期が来たら乗り切れるんじゃないかな、きっとみなさんも同じように感じてくださるんじゃないかな、と
大いにその期待によりかかって立ち直れるのではないかな、という気持ちもしています。
とりあえず今自分にできるのはご注文をちゃんとこなすこと、であるので
また次も頑張りますー!次もまだねこです。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/397-2b222f78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR