• 2010/06/26/Sat 16:16:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今朝起きると オオムラサキが羽化していました!
昨日蛹の色が随分変わっていたのでもうすぐかな?とは思っていたのですが
羽化の瞬間は見逃してしまいました。(3分間ほどだそうです)

そして私は先生の授業を聞き違えていましたー。すみません。
確かに足は4本ですが退化してるのは一番前の一対でした。。

小さな箱の中にいるため暗くてうまく写真が取れなかったのですが
やっぱり地味目なメスのようです。(でもちょっと青いのね)
箱の両面はラップで囲んであるのですが
ラップの壁を登っていけるのですね。驚きました。

そしてこの蝶自体が結構でっかいのと
足を一対退化させるほど残りの2対が強いのとでなのか
ペットボトルのキャップに入れてある砂糖水を飲みつつ移動する時
キャップが動いてしまうのですよ。倒れそう。すごい力です。
羽ばたくと大きな音もします。さすが国蝶。

生憎の雨降りで放してやるのもちょっと気の毒な気もします。
先生が放蝶する時に一緒に「万葉の森」に飛ばして欲しい気もするので
月曜まではその迫力を観察することに。
蝶も赤ちゃんじゃなかったら、ある程度は大丈夫なのですよ。
赤ちゃんでなければ・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/39-5edb6dff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR