• 2015/06/18/Thu 15:41:28
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

すっきりしないお天気です。大雨の地域に災害などありませんように!

なんだかえらい時間かかってしまったダブルにゃんこ。
以前の紫色のダブルにゃんこのその後、といった感じのにゃんこたちですね。

上のポケットにいますこのにゃんこを

2f_R_R.jpg

下のポケットから見上げているお姉さんにゃんこ。

1f_R_R.jpg

ちょっと小さいけど全体はこんな感じでワンピースなんですね~。

1_R.jpg

裾には足跡です。

CIMG5558_R_R.jpg

これはLINNETさんの「クラシック」というシリーズのリネン。
今日みたいな曇った日に部屋の電気の下だとやや黄色がかったベージュに見えますが
明るい表に出ると淡いサーモンピンクという感じの「クレイ」という色です。
服になる前はあまりクリアな発色、という色合いではなかったように思ったけれど
服になったらとっても可愛らしい。こういうのは何故なんでしょうか。
ボタンとかギャザーとか細かなパーツを一緒に見ることで布だった時と印象が全然変わるということがよくあります。

さて話変わってこどもが通っている大学の生協の書籍部、毎月何日かに割引購入できたりするので
新刊の案内などをチェックしているのですが なんとそこにねこシャツの本が!
別にこどもらが積極的に売り込んでくれた、などということはやっていないのですが
いったい何故!? 小説や人文書や理工書にまじって明らかに異彩を放っています。
なんか大学生向けじゃないだろ?という感じです。(芸術系の学部とか無いし…)
次男の話だと6冊ぐらいおいてあった、とのことで 都会の大きな書店でもないのに謎は深まります。

それからなんとなんとですね、今日は朝日新聞(関西版)の夕刊にねこシャツの記事が載る予定なのですねー!
ぱちぱちぱち。
デジタルのほうにも載っています。こちらは写真も数枚多いです。ありがたや・・・。
この記者さんもやっぱり猫好きで以前から私の刺繍を知ってくださっていました。ありがたや・・・。
記者さんとは今月の初めのころにお会いしていろいろお話ししたのですが(録音されちゃった。おお、それっぽい!)
記事にするときに年齢を出していいか、と聞かれたのですよね。「必要ないのでは?」とお答えしました。即座に。
いや、べつに hiroko (34) とかだったら出しても全然OKだったんですけどね、もうはるか昔ですからね。
それで本当はこの記事は明日6月19日に出る予定だったのですが 6月19日って私誕生日なんですよ。
そうするとただでさえお知らせをはばかる年齢がさらに加算されちゃうじゃないですか。
だからますます無理、ダメ絶対。とか言っていたのですね。

新聞の内容って、例えばファイルのようなものとかで
あらかじめ「こんな記事です」と見せていただくことができないのですね。何か決まりがあって。
その代わりに電話で読み上げてくださるのですが 「偉い人」の指示で都度違う内容も入れたりして変わった部分などの
最終的な確認のお電話いただいた時 記事が前倒しになって18日の夕刊に掲載されることになったことを伺いました。
とりたてて大きな災害や事件が無かった、ということでしょうかね。

で、今朝散歩しているときに「はっ」と気づいたのですが
これはもしかして「18日なら歳をとってないので年齢出しOKだよね」ということでは!?とふと不安がよぎりました。
夕刊まだですがデジタルはもう記事が出てて しかし年齢はないようです。ほっとしました。

・・・などとのんびり書き始めていたところなんとなんとYahoo!のトップに画像が出たのですね。次男シャツです。
するとするとメメメールがじゃんじゃんやってきてるじゃありませんか! ・・・ああこんなこといつだったかあったっけ・・・。
うわわわわ、テレビの取材もあるのですか?なにっ?なんですと?
私と記事を書いてくださった記者さんと双葉社の編集者さんの間でのやりとりもあり
あわわわわとなっていると今度はツイッターのトレンドに入ってるよー、のお知らせ。すごい、Yahooすごいです!
でも撮った写真をリサイズして注文主さんに送ったりー、とか取材の前に晩御飯の用意しとくか、とかやってるうちに
Yahoo!トップが天皇陛下様に変わったのですね。ウェーブ、収まって参りました・・・。

COMMENT

mixiより来ました

はじめまして、望と申します。
mixiのニュースにhirokoさんの記事が書かれており、検索して来ました。
私も猫を二匹飼っており大の猫好きなので、hirokoさんの刺繍をみてあまりの精密さ&可愛さについつい叫んじゃいました(笑
現在は受付をしていないのは残念ですが、此方のblogをみて楽しみますね♪
本も近々見てみます!
応援していますね♪

先日・・

古~いブログにコメント書いたkoumeです
昨日、mixiのニュースに上がってましたよ~
きっとますます失礼な注文なんかも増えるんだろうなぁと
我が事のようにちょっとドキッとしました(笑)

先日頼みました本が届きました
こーゆー類の本って中身がすごく残念なことが多いんですが
hirokoさんのこの本はすごく丁寧に作られてるなぁと
思いました
出版社さんも担当者さんもほんとにhirokoさんのネコシャツを愛して
大事に作らはったんやなあと
愛情が感じられる本でした
もちろん私にとっても大事な本になりました~!!

刺しゅうはもちろんですけどシャツも作ってはるとは・・
しかも忙しいだろうに家族の服も作ってはる
有効な時間の使い方を教わりたいです・・

我が家には・・猫が10匹いてます
すべて拾い猫です
他にも最期をみとった外ネコが3匹
今現在も外ネコが数匹・・+野良アライグマも数等( ゚Д゚)の
ネコ屋敷ですが(狭小住宅なんですけどね)
本のハガキで優先権が当たったなら・・
刺してもらいたい子はすでに決定しております~(^^♪

忙しい日々が続くでしょうが
猫シャツを見ているだけで癒されます
疲れがたまらないようにご自愛くださいね

夫は写真だと疑わず・・何度も見直してましたよ(*^▽^*)

凄いですね!

こんにちは、初めまして。
今日、テレビで取り上げられていたのを観て、知りました♪
3年先まで予約が入ってるとか!
外国の方が多いそうですが、今後は日本人の方からも予約が殺到しそうですね!

私は全くの初心者ですが、素敵な作品に感動しました(*´◒`*)

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます〜!
うちの息子が6/18です。1日違いですねー!
猫シャツ本、子供たちが、あー、この猫ちゃん可愛いねぇー♡と2歳、5歳の愛読書となっています。

この1年も素敵な日々でありますよーに。

お誕生日おめでとうございます!

1日過ぎてしまいましたがおめでとうございます(*^_^*)
私もmixiからきました。
猫好きにはたまりませんね(*^_^*)

好きでやっていたことが、世界中のいろんな人の心をあたたかくできるなんて本当に素晴らしい事だと思います。

梅雨入りして寒い日もありますので、体調に気をつけてくださいね。
また新たな作品を楽しみにしています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/388-2fc2422e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR