• 2015/05/01/Fri 12:38:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

いつ春だった!?って感じの今日この頃です。
まだまだ毛布で寝てるけど昼間は半袖になりたいこの陽気、体がしんどいですよねえ。
大学生のうち休講とか全然なくて毎日学校へ文句たらたらで通っている子は置いといて
休講有りで水曜から連休突入の人が体調を崩してます。風邪、流行っているのですね。

さてさてまず難関の一つわんこを通過いたしました。(まだわんこいるのです。。)
何度目かの黒柴、ちょっとだけ慣れてきましたがどうもね、いつも写真に恵まれてないですこのわんこは。
お目目のあたりが周りの黒い模様と一体化してる写真が多くて悩みつつ刺繍するのですが
なんか思いっきりニコニコ顔になってしまいました。(飼い主さんが気に入ってくれたんだからいいんですけどね)

jh6l_R_R.jpg

次なる難関は初めての布、そして色。悪くない感じに進んでいます。
心配していたほど難関ではなさそうで安心しています。
今度はね、LINNETさんの「クラシック」というシリーズのリネン。
これ、いつものシャツのリネンより目が詰んでてしっかりしているのですよ。
以前小さなはぎれを買ってちょっと試したところその時は「針どおりが硬い」という印象で
刺しにくいとずっと思っていました。
でもねほら、いつか白衣やったじゃないですか。ミズノの。あれがすんごく硬い布で
あれに2回も頑張れたんだから「クラシック」くらい出来るんじゃね?と思って2年ぶりくらいに手にしてみますと
あれれ?全然イケる!「慣れ」ってすごいですね…。

「クラシック」にはシャンブレーとはまた違う落ち着いたしっとりした色がたくさんあって
これらもそのうち作る機会あるかもしれん、と思うととっても楽しみです。

さてさて ここでお知らせです。
私の「ねこシャツ」がなななんと本になりました。
夕べ何気に検索したらホラホラ!
おおーっ!わくわくするような 他人事のような。
今私は「ゲラ」というものをいただいて血眼で間違い探しの最中ですが
次回ブログ更新から この「ねこシャツ本が出来るまで」を書いていきたいと思います。
よろしくお願いしますーー!
もひとつ さて私のアイドル、ショータカゲヤマが
ポケモンとかマリオとかのゲーム音楽とは全然関係のない別の音楽活動をしておられたそうで
そのユニットのCDが発売されたとのことです。
で、それに先立って過去の楽曲が視聴できるようになっており聞いてみたのですね。
むかあし若かりし頃にファンだった音楽グループなどに対しては
その人たちが楽曲とは関係ないエッセイ集だとか出せば即入手しましたし
もちろんコンサートへ行ってTシャツだのも買いましたとも。
でも今、そんなパワーはなく その人が何年もかかわっている活動を形にしたものにもかかわらず
飛びつく前に試してみる・・・もう十分に大人になってしまっています。(あたりまえだろ!)
そしてもし「これが本当にやりたかった音楽だ」とショータカゲヤマが言ったりしてたら(してないです)
ちょっと考え直さないといけないかもしれない…と思いました。
演奏とか歌っている女の人とか皆さんお上手なんですよ。(3人組)
でも私の知っているポケモンの時の音楽とは違う…(そりゃテーマが違うわい)
ポケモンの時は全世界に向けてすごい時間かけて最高の機材と人材でもって作っているわけだから
何かもうすべてが違うんだよ、ということに尽きるのでしょう・・・。

なんだろな、私はゲームもしないのにポケモンの世界観は嫌いではく
私に訴えかけてくるテーマがあったり曲によって思いをめぐらすことができたり、と
たいへん親しめるのですが…。

この新しいCDを試聴して感じた最初のことが「この音楽のターゲットになっていないな」みたいな
あー、ちょっとおばさん場違い?的な印象でした。
自分の子供みたいな若い年齢のアイドルが「失敗しても頑張ってまた笑顔でチャレンジしようよ!」か歌っていても
あんまりバカになんかしないでそうだねえ、その通りだねえなどと
ちゃんと歌詞や曲を受けいれて好きになったりすることもあるのになあ。。。

まあ、そんなむなしいような感想を抱いた後でまた普通にポケモン聞いたら
「やっぱりショータカゲヤマ素晴らしい!」とか間違いなく(演奏者や機材のおかげだけではない)感じたので
もう私はショータカゲヤマは一生ポケモンだけ聞けばいいや、と思いました。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/377-10e434d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR