• 2015/04/08/Wed 17:04:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

朝の散歩に手袋をしていなかったのですが かじかむこと!
東京だとかは雪降ったのですね、20度越えから真冬とかちょっと体が付いていかないですね~。

今日のねこちゃんは三毛です。
三毛はほとんど女の子だそうですが でっぷりしててもすんなりしてても
たおやかな雰囲気ありますよね~。白分量が多いからでしょうか。

三毛でも茶色や黒の斑がどかどかとあるタイプは刺繍しやすいのですが
茶色の部分に黒もグラデーションで入って来てたり雉っぽい縞になっていたりすると結構複雑で大変です。
そして写真技術のある方の撮った、画素数の大きな写真ですと
「この茶色の部分は こげ茶の中に黄色っぽい毛がまだらに生えているのね」とか
「グレーじゃなくて白にこげ茶の毛が混じっているのか」
などということがはっきり見て取れるので
ぼやぼや~と中間色でごまかすわけにもいかないし 
かといって刺繍糸はねこの毛よりずっと太いですし なかなか悩ましく難しい刺繍となります。
そのうえ逆光気味の写真だったので模様も色も一か八か。神経すり減ります。

me4_R_R.jpg

ほんとに苦労しました。このくらいで勘弁してくれー、となりながら仕上げた一品です。

さて私が海外の人との取引に使っているEtsyですが
去年くらいから「日本語版」を開発中らしくて(他の国版もかもしれないですが)
ログインする度に なんとなく片言の日本語表記だったりいつもの英語表記に戻ったり
レイアウトが変わったり戻ったりを繰り返していています。 

少しずつ出品編集ページの機能だとかも変わって来てびびりながら使っているのですが
幸い私は取引中にいわゆるバグが起こって大変なことに!とかなったこと無かったのですね。
(取引自体がたいへん少ないですからね)
しかし一日当たりの取引の多いと「只今Etsyでは大きなバグが起こりやすいので
しばらくお店をお休みします」などとお店を閉めている人もいるくらい
何かシステム的にもエラーが起こったり不安定らしいのです。

そしてピンクシャツの取引の時、私のお店にも遂にバグが起きました。

Etsyを海外から見ると価格はその人が設定した通貨に計算されて表示されるのですが
Etsy、本来はアメリカのサイトですのでドル表記です。
ドル、ってたとえば「5ドル」だと「5$」じゃなくて「5.00 $」ってなっているのですね。
それで、私は日本円でいつも表記するのですが
例えば100円は「100JPY」と出ればいいのに何故か「100.00JPY」って出るのですよ。編集する時。
(もしかして一銭の単位か!?)
後で出来上がったページを確認するとちゃんと「100JPY」ってなっているのですが、
編集ページはドルみたいに「.00」って勝手に付いてきました、いつも。

それで、この前から編集ページもレイアウトが何か新しくなってたけど
値段に「30000JPY」って入れたら ちゃんと「30000.00JPY」って出てて何にも思わずそのままセーブして
取引の時にきちんと「publish」ボタンを押しましたら取引のお相手から「OH!コノ値段合ッテマスカ!?」とメール。
あれれれー、なんと3000000JPYになってるじゃありませんか!300万円…、す、すみません、バグなんです。
これをとっさに英語でお返事して編集し直して、というのがまた焦って大変です。
なんとか無事にお取引できましたが こういうね、ことが起きるとですね、
また廃業届出したくなりますよね。

ちなみに今日、↑のシャツのページを編集した時は普通に日本円で「34000JPY」などと出ました。
「.00」どこいった?



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/374-d16146ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR