• 2015/03/20/Fri 14:45:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

いよいよ春めいた!と思ったら まだ冬物しまっちゃダメなのですね?
もう春分だっつうのに 冬と夏はしぶといですねー。

さて茶とらにゃんこが続いたところで やっぱり数的には一番多いきじこねこ。

d6_R_R.jpg

今回私の数少ない経験から全くの独断と偏見で傾向を読み取ってみたのですが
今まで問い合わせのあったほとんどの国の人は
自分の飼い猫を刺繍できるか?というような感じに注文なさるのですが
韓国の人だけが「これと同じものを」と注文してきます。
ねこの種類や色柄指定で「こんな感じで」というのではなくて「このシャツと同じに刺繍して」という方が非常におおく
同じのは出来ないですとお答えした後似たようなねこ刺繍に落ち着くのですが
「ネットで見たコレが欲しい」みたいな感じなのですよね。ほんとに韓国の人だけがそうです。
あと、注文する人の年齢にも深く関係することですが
指定のサイズ、中国人は日本のパターンを使ってほとんど差支えない感じで
ヨーロッパやアメリカは男性だとゆったり目、女性も長身の方が多いので
幅は一緒でも丈を大分操作することが多いです。
体は細身でも 私の使っている女物パターンの肩幅ではちょっと狭いかなあ?と感じて
男物のサイズを下げて使ったりすることも良くあります。
で、何時も普段着ているシャツを測ってもらうのですが
若い人だと割と体にフィットするような寸法を言ってくる人が多いのですね。
それが韓国の人の申告だとすっごい細身で丈は短いことが多いのですが
(パンツに入れるなどの)長い場合にすごく長く(長身で細いのか?)
身頃の細さの割に肩幅は広い、という えーと、袖ぐりどうなってんの?と
ちょっと本物見たくなる寸法であることが多いです。
そういう形のシャツが流行っているのでしょうか。体の厚みが無いのか?

この「肩幅広いのに胸囲細っ!丈長っ!」という寸法に
型紙を操作して布を裁断する作業が結構頭を使うので
そういうのが続くと疲れます。今疲れています…。

さてうちの末っ子が火曜日に中学の卒業式があって翌日公立高校の発表があって
無事にかれも姉兄たち同様隣の高校に通うことになり
そして大学に入って途中でやめて浪人フリーターをしていた長女も
その年齢で学割使うの図々しい、という感じですが
新たに大学生になることになり(同級生たちはもう働いています) 
4月から我が家は大学生(院生含む)4人と高校生1人という
もう親はぼろ雑巾のように働かなくてはならないな~という境遇になりました。ひいひい。

末っ子の義務教育が終わったのだ、というのはちょっとだけ感慨深いですねー。
長女から末っ子まで18年かかりました。
上の子と下の子の年が9歳離れていれば2人兄弟でも義務教育終えるまでまるまる18年、
という親御さんもおられることでしょう。お疲れさまでございます。
うちは18年っつっても 9年×5人=のべ45年かよ…長かったです。(なんでも「のべ」で考えるようにしています)

でも今、そんな 過ぎて行った18年よりもこれからの少なくとも2年をちゃんと予定通り過ごせるのか!?
という事の方がはるかに大きな課題として自分にのしかかっています。
はい、やっぱり布の山におぼれそうになっている訳ですよ・・・。
こうやって1枚1枚進んでいくしかないのですけどね。
ええ、次も肩幅広くて身幅狭いシャツにねこ刺繍していきますですよ。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/371-0ba5cd40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR