• 2015/02/15/Sun 17:01:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

実際は風も吹いててさほど温度も高くないくせに
昼間晴れると確かに日差しの色が春っぽくなってきていますね。花粉なのか?
末っ子の受験なんかも始まったりして あたふた過ごしています。

いつもはシャツの刺繍には3~4日かけています。
お昼ご飯の時間を無視してよかったり 夕ご飯作らなくていい、とかで
すっごい集中してやれれば2日でできることもありますが
たいてい2日と半分、とかまあ丸々3日、犬だと4日も5日もかかっちゃう、というペースなのですね。
(つまり布を裁ったり縫ったりも含めれば大体1着1週間てことです。)

それがちょっと事情があって 刺繍をぶっ続けでやることができなくて
ちょっとやって一旦停止、2日開けてまた少し進んでまた休み、みたいに
結構長い中断が入って、その間もったいないから別のシャツに取り掛かったりするのですが
そうすると2着とも間を置きつつ刺繍するという具合になる、という2週間ほどを過ごしていました。
いくつもの仕事を同時進行できる人はすごいな、と思いました。
自分は気持ちが切り換えられない、というか
時間が経つと 何をやろうとしていたのかを忘れてしまう傾向にある、ということが判明しました。
いつも刺繍しているときもミシン掛けているときも
気になる部分があれば「なるべくすぐにそこもやる」を心掛けているタイプなのですが
こことあそこが済んでからでないとそこの部分はできない、なんて場合がありますよね、
そういうところが3日も経っちゃうと忘れてしまうのですよ。紙に書いとけよって感じですが。
しかもそれが2種類の刺繍で同じように起こってしまって結構あわてました。
まあ気になる部分は改めて目についたりもするので「ああ、そういえば」と思い出すのですが
何か大事なことを忘れているような気もして
自分は同時にいくつかやる、じゃなくて一つずつしかやってはいけないわあと思いました。ほんと。

おかげでただでさえ時間がかかっちゃうわんこ、子犬なのに大作を仕上げた気分です。

j7_R.jpg

ミニチュアダックスわんこ。
子供のころ こういう色合いの子犬が近所にいました。えーと、毛の長いやつ。
かわいかったけど毛が邪魔にならないのかな、と子供ながらに心配しました。
その犬とは種類違うけど
黒と茶色の毛色ってすごーく綺麗なものだなあ、と刺繍しながら感心してしまいました。
つぶらな瞳も相変わらず頭よさそう。

このシャツを仕上げて洗ったときに この間の自分用かえるシャツも一緒に洗って
アイロンをかけました。
そしたらまあ!きれいなこと。
リネンだからいったん袖を通せばすぐしわくちゃふわーとなってしまうけれど
こんなぴっしりとアイロン掛かったリネンシャツ、自分用なんてなんだか嬉しくてもったいないわーと
感じてしまいました。

どうも自分は自分用買い物がなかなか出来ない性質で
この前刺繍糸を買いに行った百貨店で手袋とかがセールになっていて
なんか買おう、と思っていたのですよ。
私は自転車乗る時だけもう何年も使っている疲れたフリース手袋をはめるのですが
毎朝の散歩の時とか、あるいは出かける時用の手袋もってないのですね。
まあ特に必要を感じなかったからなのですが一つくらい持っていてもいいじゃないですか、何かの時のために。
それがいざ売り場に立つと、きっとすごく気に入ったのが無かったのがいけなかったのだと思いますが
「消耗品なんだからちょっとくらい気に入らなくても買え!」とか自分に言い聞かせても
「…これ編める」とか「…これ縫える」とか思っちゃうのですよ。
「編んだり縫ったりする時間無いだろ?買え!」と自分を叱咤してもなかなか手が出ません。
しまいには「お前にとってお前の手は2800円の手袋する価値もないのか!?」などと
そこまで思い詰めたのですが ついに買わずに帰ってきてしまいました。

どうもね~、ひどい貧乏性。なのか?(これが子供のものだと何も悩んだりはしないのですが)
見かねて夫が 特におしゃれでも素晴らしく良いやつでもないけど実用的な新しいフリース手袋をくれました。
なんなんでしょうね。別に物欲無い人じゃないと思うのですが。
せいぜい自分で作った自分の服くらいはじゃんじゃん着なくちゃねえ。いや、結構着てるか。

自分用に刺繍なんかめったにしないからか?ちょっと緊張してしまうな。
私の作ったシャツを着てくれている人は初めて着るとき緊張したりするのかな。
楽しい気持ちで着てくれてたらいいなあ。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/367-821658d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR