• 2010/06/21/Mon 21:36:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ダンス衣装布

先週末からずっと縫いモードです。
ご注文シャツを4枚縫った後 いよいよダンス衣装。
日曜一杯かかって裁断とテープ貼りをして
後は縫うだけ~、などと今朝から軽い気持ちで始めたら
・・・・ががーん!なんということでしょう、なんと言う縫い難さ!

キンキラスパンコール風の生地、
これは本当のスパンコールが付いているのではなくて
金色のメタルっぽいシール?が接着されているもので
地の布も黄色の粗いめのポリ?ニットにキンキララメが目一杯入っているという
ちょっと庄さんたちで切るのはためらわれる材質だったため
きよしに頑張って貰いましたが 縫うのも大変でした。

シールの、糊がですね、ちょっと縫うたび針にたまって
そこに縫い糸がぺたっと張り付いてすぐに切れたり目飛びするのです。
そのたびにオレンジオイルを付けた布で吹きとるのですが
針に糸を通そうとするとこれが通らない。
針の溝やら穴にも糊が詰まっている、という有様で
サテンの布を上にして縫い合わせているときはまだいいのですが
(サテンで糊をふき取っていたのですね・・・)
キンキラ同士を縫い合わせると 本当に5cmで一回くらい糸が切れる・・・うう。
シリコンスプレーでもすぐにダメでした。

キンキラ同士はあんまり距離が無いのですがそれでも何十回も針を拭いて
今日という日が暮れていきました。
なんだかねー、アイロンもちょっとゆっくり掛けちゃうと
シールがアイロンに沢山付いてしまうし
ひたすらサテンに頼って折り目をつけて表に返して・・・というのも
サイコーに時間かかりました。

あと 肩縫い合わせと襟ぐり袖ぐりのバイアステープつけが残っているのですが
明日もきぃぃぃぃぃぃいっっ!となりそうです。

そうそう、うっとりしたこともありました。昨日だけど。
サテン地を切る時はきよしだと何枚もは重ねて切れないので
(あんまり重ねちゃダメなのは承知ですがでも枚数が多かったので)
健さん登場!4枚重ねをさくさく切っていきます。
それで、きっている途中にね、あれ?一枚しか切ってない?と思ったら
4枚がぴたっと寸分ずれることなく重なっているではないですか・・・。
何度も確認してしまいました。
切り取った所と切り取られた所がまるで一枚同士みたいに見えるのですよ。
ずれないんですね、ポリエステルサテンなのに。健さん、お見事です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/36-63bfd721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR