• 2015/01/07/Wed 15:57:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

新学期が始まりました。
しかし今週通えば大学生はセンターの準備とかで来週はやすみばっかり、
末っ子は中三なのですがやれ願書の提出だ、先生方の高校訪問だ、と
やっぱり休みや半どんが多くなってきますねー。
そういう人たちの昼ご飯もこなしつつ
母は布を広げまくっています。

今日は猫バス・・・じゃなかった、大きな瞳が印象的なねこちゃん。その名も「Baskin」ていうの。
いつもね、いただくお写真のねこさんたちの髭は
3時~9時の方向を向いているんですけどね
このこはふわーっと上向いて伸びてるひげがいっぱいでなんか立派な感じがしました。
刺繍では適度にごまかしました。

sv4_R_R.jpg

年末くらいからまたシャツが立て込み始めて
(みんなね、クリスマス終わって元の生活になったのですね)
刺繍しつつも毎日布を広げて裁っている気がします。
刺繍し始めちゃうと本当にずーっとじーっと刺してばっかりになるので
お正月の3が日はお休みしてしまったのですが
せめてもの毎朝の散歩、続けています。

真っ暗な時間帯ながら やっぱり同じ時刻に歩いている人たちと
今ではすれ違いざまにあいさつするようになっています。
いつも会う人たちは3組。
ピカピカ光る襷のおじいさんと二人組のおじいさんズ。
そして私の折り返し地点である駅前で出会うおばあさん。
駅前通りの歩道の端が折り返し地点であるおばあさんはたいへん時間に正確で 
わたしが信号を渡るタイミングを誤るともううまく会えずに遠くを横切ってしまうか
後姿を見かけるか、となってしまうのですが
ちょっと離れたところでこちら向きに歩いているときなどは
手を振ってくれて朝からなんだかとてもうれしい気持ちがします。
お互いに「今日いるかなー?」って思っているのですよね。

出会っても挨拶するだけなのですが 朝の一時だけだけど
気に掛け合う人がいる、というのは何とも心温まります。
それで調子に乗って 私は暗がりで何度かおばあさんではない人に
大げさに手を振ってしまったことがあるような気もします。
ああすみません。

今は防寒着をまとっているのでわかりませんが
陽気のいい季節はおばあさんは手作りと思われる服を着ていました。
帽子とブラウス、帽子とパンツ、帽子とベストが同じ小さな花柄とか
いくつもそのような組み合わせがあるのです。
洋裁なさるのですか?といつか聞いてみたいなあと楽しみにしています。
おお、今日の日記はほっこりしているな!

****

10日の前にもう一度更新できたらしに参りますが
ご注文の際、合い言葉持ってる人はじゃんじゃん書いてくださいねー!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/358-a58c6e18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR