• 2015/01/02/Fri 16:51:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

あけましておめでとうございます。
お正月、元旦は刺繍だけだったのですが
今日は(そーっと遠慮がちに)ミシンまで踏んでしまいました。

そして予告通り三毛猫ちゃん出来上がりました。

ax66_R_R.jpg

このねこちゃんのお写真がアメリカかカナダかヨーロッパか不明ですが(取引するまで相手のご住所がわからない)
果樹園っぽい場所(庭というには木がいっぱい)で
色づいた林檎が緑茂る木々と地面と石畳風の小道にすごくたくさん散らばって
ため息の出る素晴らしい景色の中で、でーんと座っているミケちゃんと
金髪の注文主さまに抱っこされてるミケちゃん、というもので 圧倒される美しさです。

普段、お部屋やお庭で撮った飼い猫や飼い主様に抱っこされてる猫、とか
そういった感じの画像をいただいているので 
人物はもちろん、お部屋や家具の感じが「海外だわー」と感心することはあっても
なかなか遠景、というか景色の写っているものは初めてだったので
「わー、私のシャツはここへ行くのか」と何か勝手に夢が広がります。

足りなくなった時にすぐに同じものを手に入れたい、ということがあって
近所で手に入る「オリムパス」と「コスモ」の刺繍糸を普段使っています。
同じような色合いのラインを両方で持っていたりするのですが
微妙な違いがあって楽しいです。

で、猫に出てくる茶色はいろんなバリエーションがあるのに
それぞれにぴったりの茶色というのが中々なくていつも苦労しているので
年末にパソコンのモニターを凝視しつつ
かの「DMC」の茶色のラインも(使いそうなところだけ)選んで買ってみました。
DMCだから発色素晴らしく天然のねこにぴったりだ!などということは特になく
「おお、これはほとんどコスモと一緒なのに前後は全然違う!」とか
あるいは「この2色の間にオリムパスが入る」とか
三者三様に微妙な差があってちょっと使うのが楽しみです。(この三毛にはDMCは使っていません)

色の選び方っていつも難しいものですが
ほかの道具があんまり無い分色は数を持っていたほうが楽しいですね。
それもやっぱり「この会社の全部集める」とかじゃなくて
よく使う色合いだけ色んな会社の同色を集める、というのが面白いです。
でも、そんな使い方する刺繍さす人、あんまりいないかな?

このブログを覗きに来てくださる方は猫シャツにご興味あって、という方が多いと思うのですが
刺繍がお好きで、とか刺繍される方も来てくださっておられますか?(い、いないか・・・?)
猫刺繍で「こういうとこ気になるー」とか何かありますかね?

年の初めに珍しく質問を受け付けちゃったりしてるけど答えられるのか自分?
でもちょっと私のほうが興味あるので何か疑問ある方はなんでも受け付けております。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/357-26b425ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR