• 2014/12/21/Sun 17:22:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

寒さ緩んでいるらしいですけどやっぱり寒いですねー。あと2か月はこう言い続けることでしょう。

この前の「今年の注文今年のうちに」は全然無理ですが
気になっていた小物だとか滞っていたことをまず片づけよう!と
まず前回半襟刺したでしょ、
次はずーっと前に作って写真を送ったところ「手を足して」とのご要望で
では「にゃんこの手のお写真を下さい」というところで進行がストップしていたシャツ。
箱の中に畳まれて写真を待っていたのですがはや2か月。
「猫の手は体より明るいブラウンで少し白っぽい」の情報だけで画像なしで刺してしまうことに。
幸いちゃんと本人に気にいって頂けてやっとロシアへ行けそう。長かったわ。
そう、外人さんは「OK!」のお返事からが長かったりする場合があります。
でも決して忘れちゃった、とかもうどうでもよくなっちゃった訳でもなくて気を揉みますねー。

CIMG4924_R_R_R.jpg

気になっていたことが1つ終わって良かったです。

さて、先月末から唸っていたワンコ刺繍。
ねこちゃんとペアの巾着をご希望だったのですが
写真情報が少なくて何度もお手数をかけてしまいましたがやっとのことで終了。
ほら、かわいいでしょ。淡いブルーとイエローのお揃い。
画像無いけど中はパールの小さな星がたくさんのアイボリーのコットン。
大好きなレースも付けて紐も作って無事(でもなかったが)完成。

a1_R_R_R.jpg

小さい刺繍、猫は割と大きい時と同じように刺し進めて行けるのですが
犬は大変難しい。糸が太すぎる。
毛の長い種類になると糸の太さがますます合わなくなってダメなのかな。
解像度を低くした画像のようになてしまいホントに難しいでした。
でも漫画チック、イラストチックにしたくなかったのですよ。
我ながら頑張ったわ…。

a3_R_R.jpg

にゃんこはすいすい刺せたんですよ。
いつもより小さいけど さほど粗い感じもせず 同じような雰囲気で出来ました。

a2_R_R.jpg

ほらほら、紐を絞ったら可愛い形でしょー!
巾着の形って本当に好きだわあ。
すっごい久しぶりに作ったけどこれは可愛い。また作りたい。

a6_R.jpg

巾着と言えば以前作った自分史上最高に好きな小物のうちの一つ、りんごの巾着
これはとっても小さくてタティングレースも作ってつけて
紐も編んで紐の先の木玉もシルク糸を巻いてすごい凝った巾着だったのですが
売れてしまった時にとっても悲しかったのですね。
手元に置いて見たいときに眺めたかったのですよ。その位大好きだったのです。
で、それを買って下さった方は男性で職場でお世話になった女性の方への贈り物だったのだそうです。

ねこシャツから辿ってお店に来て下さる方はたくさんいらっしゃったと思うけれど
ねこシャツじゃない刺繍の小物を選んで買われる、しかも男性って
ご自身も繊細なものがお好きだとかなにかこだわりあるのかなー?とか思いましたその時。

デパート行けば美しいハンカチとかちょっとしたアクセサリーとかプレゼントに良さそうなアロマ関係のクリームとか
あるいは綺麗なお菓子とか さほど躊躇なく買える女性向けのものが沢山あると思うのですが
(でも時間が無かったのかな?)
なんだかそんな中で選んでもらえたことがとっても嬉しくて勿論妄想炸裂しましたとも。
お買い上げ下さった人はサラリーマンの西島秀俊で異動の決まった上司の女性は
誰にしよっかなー、あんまりやり手過ぎず神経質過ぎずでもずぶと過ぎない
能有って爪隠してるお局様と呼ばれるには気が良すぎの余貴美子さんあたり。ああもうドラマ出来た。
もう、作ります、作りますともシャツでも巾着でもーーってなっちゃいますよねー。
まあ実際はひいこらやっとの思いで刺繍しているのですけどね。

あとシャツ一つ、いけるかな今年は。
1枚裁ってある犬予定のシャツがあって(急ぎではない)
もう1枚裁てる物件があって布待ちが1件サイズ待ちが数件。
クリスマス休暇になってしまって連絡が中途で途絶えがちです。
今そのせいで気持ちがややのんびりしていますが
それは連絡が付いたら怒涛のように作らなくてはならなくなる、ということです。
もっと早くに問い合わせておくべきだったなあ、とか去年には判らなかったことを色々知った1年でした。
まだ締めくくりの日記じゃないですが年の瀬ってこんな雰囲気になっちゃいますね。




COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/355-e0cf974e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR