• 2014/12/17/Wed 14:55:41
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

寒すぎですね・・・。暴風雪ですと?皆様の所は大丈夫でしょうか。

今日はブレイクの半襟です。(最近くじけたりブレイクしてばっかりかな?そうでもないか)

ko1_R_R.jpg

ちょっと小さくて判り難いですね、すみません。
4匹の猫ちゃんと足跡なのです。
勿論飼っていらっしゃる猫ちゃんがモデルです。
細かいので、リアルは目指しませんでした。時々こういうのも楽しいですねー。

ko4_R_R.jpg ko3_R_R.jpg

一つのお顔で1.5㎝径くらい。
布に穴が開いてしまうのであんまり細かい細工は出来ませんでした。

さて先日は末っ子の個人懇談があったりで受験生なんですけど
「そろそろか」と思ってインフルエンザの予防接種を受けさせたのですね。
上の子たちの時はみんな肩先の少し下、前から見たら腕の真横のあたりに打っていたと思うのですが
先生によって違うのか末っ子の場合肩の下のずいぶん背中側に打たれてるんですよ。
後ろ向きに座ってさっと腕を取られて注射された、という感じ。
小さい子供が注射見ないうちに打ち終わっちゃう、という利点があるのかもしれないような気がしますが
なんかちょっとびっくりしますよね。後ろからいきなりって。
力入れにくい場所だからいいんでしょうかね。おばさまになったら振袖になる場所ですな。

我が家では 受験がある子は一応予防接種しとくか!という感じですが
そうでない人たちは予防接種してないのですね。
それぞれの学校では学級閉鎖になったりとか夫の職場で流行ったりとか
登下校でも罹患者にかかわることはあるでしょうけれど
家で流行っちゃった、みんな順番に掛かったなどというのはもう20年くらい無いような。
私自身がホント体力が無くて小さいときはすぐ学校休む虚弱タイプだったのですが
子供産んでからもう休んでられなくなりました。

強くなったような気もしますが
基本的には「今日は体調絶好調!」などという事は年に2日くらいで
ほとんどの日は朝から疲れてる人なのです。
しかし小さい時にきっとありとあらゆる風邪をひき免疫を作ることができたのでしょう、
何か調子よくは無いよなーと言いながら、寝込むとか倒れちゃうとかあまり無くて
なんのかんの寒い冬を乗り切っていけています。

そしてそれは この毎朝のお散歩と
ここ何年かすごい癖になっているシナモンのおかげか?と最近気づいたことが。
全然こだわりのない紅茶とコーヒーを1日に結構何杯も飲む人なのですが
そこへ入れるシナモンの量が「母さん多すぎ」と指摘を受けました。
よく味噌汁に死ぬほど七味入れるおじさんとかウナギ見えないくらい山椒かける人とかいるじゃないですか。
多分それくらいシナモン入れてるようです。

でもさ、シナモンて「葛根湯」とか胃薬とかにも入ってるしさ、体にいいんじゃない?
昔はアッルパイの匂いだ、という程度にしか思ってなかったんですけどねえ。いまじゃなくてはならない粉です。
八つ橋とかも勿論好き。あ、でも「ニッキ飴」はだめだなあ。あんまりかっとなる感じだとだめなのでしょうか。
どこそこ産のシナモンスティック愛用、とかじゃなくて
100円くらいのお台所の友スパイスの安いやつだからパンチが無い物に慣れてしまったのか?

しかしこれを私の万病の秘薬と信じて散歩してお茶飲むのが私のこの冬の健康法です。
年末まであとちょっと刺繍も頑張って乗り切るぞー! 大丈夫か?!

COMMENT

本当にかわいい!!!!依頼主です。手元に届きました。。細かな刺繍にうっとり・・・感謝感謝です。友達への誕生日プレゼントにお願いしましたが、上げたくない程!!しかし。彼女の猫ちゃん達ですから。誕生日に上げる事にします(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/354-4025a831

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR