• 2014/12/02/Tue 14:58:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

す、すみません、受け付け再開の記事は次の更新時に書きます。
今日はやや心が折れて気分転換にここに参りました。

心折れの原因は犬刺繍です。
画像が小さくて、暗い所で電機の明かりを横から受けてる藍色のワンちゃん…
なかなかねー・・・。同じ犬種の写真など見ながら刺しましたが
お顔は似てるんですけど何か納得できなくてやっぱ難しいです。
もう一度やり直します。

このワンコに入る前に秋口から次男に頼まれていたコート、
9月に布を買いやっと最近裏地とボタンを手に入れてあとはパターンうつして縫うだけ!
この「パターン写す」がたいへん面倒で ストップしていたのですが
金曜日、昼前から思い立ち(犬の前に気分転換だ!と)紙を広げて
島崎隆一郎さんの「男のコート」のステンカラーコートSサイズを写します。
この本のサイズ的には次男はMでもイケるのですが細め短めのバランスが好きなので
Sサイズで袖を1.5㎝長くしました。

ステンカラーコートは細部の作りこみがあまりないのでパターン少ない?と思っていましたが
あれ?そでが3枚なんですね、裏地のパターンも作りますから都合6枚もあるじゃん!
(身頃は前と後ろだけだからまあいいですが)
昼下がりまでにパターンは完成させて裁断に入りました。

この本は接着芯を貼る部分が比較的少ないのですが
「やっぱり前身ごろは全体に貼りたいよねー」とか 「せっかく作るのだから袖山や後ろの裾にも」
などとじゃんじゃん切って行き、結局前身ごろと見返しと裏襟や小さいパーツ(全面芯のところ)の裁断は翌日に。

「この土日でやっつける!」と心に決めると朝から残っている部分の裁断と
小さな部分の本縫い、ステッチ。
初っ端のポケットでちょっと時間を食いましたが
あとはどんどこ縫うだけで案外すすみます。と言っても休日なのでヤレお昼作らなきゃ、などと手も止まりがち。
夕方袖を作ったところでステッチ糸がなくなり翌日へ持越し。
今回はボタンホールが6か所あったのですが(身頃一番上と比翼部分に3つ、袖タブ)
身頃の一番上以外は仕上げてしまいました。

さて日曜日は朝からステッチ糸を買いに行かせて(次男に)
裏身頃の縫い合わせからスタート。
細部ができているのでステッチ糸が来てからは早いです。
表と裏を合体させて縫い代を割ってきれいにステッチしてあとは手作業いろいろ。
残ってたボタンホール1つを仕上げ裾のまつり縫いだとか千鳥掛け、ボタン付けなどで
出来上がり!

c1_R_R.jpg

昨日写真撮ってみたのですが裏地はもっと濃い茶色で 表地ももう少し濃い目のビリジアン、かな。
全体の画像がないですが着丈82㎝くらいのボックスシルエット。着ると細身です。袖が細いですね。

こういう細部が好きですねー。
袖タブだとかこれは蓋のないポケットだけどポケット蓋だとか
小さな部品を作るのはわくわくして楽しいです。面倒でもありますが。

c2_R_R.jpg 

比翼仕立てはほんとにボタン3つ分の距離だけで案外簡単な作りです。

c3_R_R.jpg

ボタンホール。3年ぶりくらいでちょっと忘れてましたが
やっぱりね、このような手縫いの部分が苦じゃない(むしろ好き)のは
ジャケットとかコートとか作るときにちょっとお得なのではー?と思います。
(シャツのボタンホールを手でやろうとは思わないけど!)

c5_R_R.jpg

久しぶりに裏付の大物を縫ってやっぱり洋裁すごく楽しい!と感じました。
シャツの時も出来上がりにアイロンかけるときとか きれいに仕上がっていくさまはうっとりするものですが
(そりゃー上手な人が見たら「なんだこりゃ?」な縫い目かもしれませんが)
コートのような大物が出来上がり そしてそれをこどもが着て
「わー、丁度いい。ありがとう」となった時の満足感半端ないですねー。
今回初めてパターンのところから勘定して3日でコートを作りました。
さすがに疲れました・・・。でもやればできるじゃん!自分でも驚きました。一日半で縫っちゃってる。
一か月で45着コート作れるじゃん!(作れないよ!)
<追記>↑計算おかしいよ!20着だよ。作れないけど。


今回縫っている最中に夏に罵倒しながらやっていた刺繍の本が出版され
1冊うちにも届きました。
いろいろ思うところはありまくりなのですがこれに関する毒は吐きましたし
まあ置いときましょ。
ご興味ある方いらっしゃいましたら 本屋さんで「あ~、これがアレか。」と思ってちらと眺めてくださいませ。
ミケランジェロってる、ラファエロってる図案が一つだけありますので!(天使)

ああ、まだ書きたいことがあるけれどそろそろ犬に戻らなくちゃなりませんね・・・。
気分、転換できているだろうか。このくらいしなきゃ犬に立ち向かえないヨワイ私だわあ。





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/350-955cfd03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR