• 2014/09/29/Mon 18:26:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

前回のねこちゃん、「今から30分以内にリンクを教えて」というメールに10分後に気づき、
すぐにアップしてリンクをお知らせしたところなんと2時間放置。
えーと、サイズだとかお値段の問題があるのでそうすぐに他の人が買ってしまう、ということはないのですが
経験上1日置くと危ないです。
今回はちゃんと事前に「プライベートのリンクではないですよ」「他の方に購入されても同じものはお作りできません」
てなことを重ねてお知らせしておいたのですがまさかの時間差攻撃でまたまたひやひやしましたが
無事にご購入いただき一安心。
「NH:ニューハンプシャー」の方ですって。
アメリカへのシャツはニューヨークとカリフォルニア州が多いのですがそれ以外の州は略称も良くわからないし
場所に至ってはまたく無知なためいつも辞書の後ろのページで探してみるのが楽しみです。
今まで最北はシアトルでしたがニューハンプシャーは反対側なのですね。ニューヨークのさらに北、
マサチューセッツに送ったことありますがさらにその北でした。寒そうです。
あっ、この辺は高校の時「チェサピーク湾、かき」と覚えた地域らへんですねー。懐かしい。
こうしてみるとカナダにもシャツは3着くらい行っている気がしますがカナダもっと寒そう。
・・・などと色々地図を眺めてあれこれ日本の裏側に思いをはせるのは楽しいです。

さて、今日のシャツは前回の犬シャツを譲って下さった人のシャツをすぐすべきでしたが
ご希望の布が明日届く、くらいの日程だったもので 
間に本来の次の順番の方のシャツを縫うことに。これもまた犬。
犬は毎回毎回難しいだとか疲れただとかそういう感想しか持てなかったのですが
今回初めて「可愛く刺繍できた!」と思いました。というかモデルが可愛かっただけか?

in3_R_R.jpg

やっぱり犬はいつでも賢くて優しくて忠誠心ありそうに見えます。成犬でなくても。

今日、友だちに「どんどんリアルになってくねえ」と言われ ちょっと考えました。
いつも猫を刺繍するとなぜか漫画っぽくなるのですが
それって多分私の猫への気持ちみたいなものが入っちゃうからなのかなあ、と思うのですね。
実際飼ったことないもんで、「ねこは自由気ままで気位の高い甘えん坊」みたいな先入観がありながら
きっと飼い主さんも「何考えてるのか判んないけどかわゆすー」とか感じているに違いない、などと
勝手に「判らないもの」と扱っているので
私の技術力の足り無い部分に不思議要素がばんばんつけ入ってくるような。
その点犬に関しては「賢くて優しくて飼い主に従う」3点セットだけを慮って
「飼い主さんもそう思っているはずだ」くらい決めつけて
とにかくもらった写真に忠実に忠実に、と心がけているので
どうもリアル(じゃない、似てない所もいっぱいなのですが)に偏った刺繍になるのではないか、と思うのです。
ほんとはもっといたずらっ子、とかおバカな犬、とか そういうのもあると思うのですが
私の固定観念がさっきの3点セットなためそのほかがなかなか入って来れないのです。
結果、犬の方がリアルになる・・・とか? うまく説明できませんが。

でも今回、ちょっとだけ、見ていた写真に子供っぽいいたずらっ子的な表情がもともとあって
それがちょびっと上手く出てくれた?という感じ。
いつもねー、そういう風に行けばいいのですけどね、犬も猫も。
画像では判り難いですが犬の瞳を刺すときも何色か使ってあります。
猫の時とはまた違う楽しい部分です。flickrの大きな画像をどうぞ。あれ、大きな写真でも判り難いな・・・。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/337-44f693d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR