• 2014/09/20/Sat 16:13:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ああ本当に犬難しい、すごく苦しかった一週間がやっと終わりました。
いや、この前の連休、日・月と流行の腹心の友と京都歩き回りをしてきて
すごいリフレッシュしてパワーをもらって
万全の体制で取り組んだ犬君、昨日「山を越えた!」と思えるところまで来て
久々にすごい安堵と燃え尽き感(燃え尽き症候群ではない)。
これのまえのにゃんこもたいへん複雑な模様で結構唸りながらでしたが
今度は模様とか毛並みの感じとかない犬だから自分の技量がすごく試されて
本当に辛い修行という感じでした。

京都に行った時その腹心の友にも話したのですが
錦織君がジョコビッチ戦前に「もう勝てない相手もいないと思うし」と会見していたのを思い出し
私も「もう刺せない動物もいないと思うし」とか思っちゃえば犬怖くないかな、とか考えたのですが
全然ダメ、当たり前ですが実力が伴わないと言葉に暗示の力も全然ない訳で。
まだまだですねー。猫だって犬だって。

le1_R.jpg

憂いを漂わせたレトリバーの表情、賢そうで好きです。
ちょうどこの刺繍をする時に偶然篠田節子さんの「逃避行」を読んでしまっていて
(ネタバレしてしまうので万一「読もうかな~」と思っていらっしゃる方はご注意)
それにはラブラドールではなくて ちょっと前に刺したゴールデンレトリバーが登場するのですが
その犬の名前は「ポポ」ちゃんといい、やっぱりちょっと前に刺繍したうさぎさんと同じ名前で
全然違う動物だけど思い入れたっぷりで読んでしまって
もう自分の刺繍している犬はゴールデンレトリバーのぽぽちゃんに他ならない訳です。

ぽぽちゃんは全然悪くない(でしょ、あれは)けれどある事件というか事故を起こしてしまい
処分されてしまいそうになるのを飼い主のお母さんが連れて逃げるおはなしで
ここに登場する夫と長女がくそだという事が物語の開始早々判るのですが
大体26ページくらいで実は次女もくそ、その後姪もくそ、という
(勿論脛に傷があったり人生に挫折経験あるイイ人たちもいます)
ほんとに初めの方で「もっと早く事件起こって逃げたらよかったのに!ぽぽちゃん悪くない!」と
全面的に主人公に肩入れしてしまう物語で
ハッピーエンドとは言えないのかもですが読後にもやもや感とかはなくて
私は篠田節子さんの本の女の人が戦って何かを得る話が大好きで
(戦って何も得られないお話もあるのだけれど)
これもその一つ、という感じかな。

えーと話がそれてしまいましたが とにかくこのワンコは「ぽぽちゃん」なので
この飼い主大好きで飼い主を守る強さや飼い主に寄り添うやさしさとか
飼い主を頼ったり甘えたりもする、そういう部分が出せたらなーとか思って刺繍しました。
(注文主さんもそれは許してくれるでしょう)
ま、5分くらい出てれば十分です。

さて京都ではいつもシャツ布でお世話になっている「LINNET」さんにも初めて行ってみました。
小さくてかわいいお店にたくさん色とりどり吊ってあるリネンのシャツやワンピースを見て
やっぱりこの手触り、これこれ~と嬉しくなりました。
自分はリネンでシャツをいっぱい縫っても手元にはいつも1着しかないのでずらーっと並んでいると
こんな風に私のシャツもあったんだなあ、となんか小さく感激です。
シャンブレーやウールのサンプルなどを見せて頂いて
そしてそして「インディゴ」を買ってしまいました。やっぱり欲しくなってしまいました。

それから「LINNET」さんのご近所の有名な糸のお店、「アヴリル」さんにも行きました。
こちらは編むための糸屋さん、と言っていいと思いますが 
刺繍にも使えそうな楽しい糸をちょびっと購入。
本当は刺繍の糸屋さんで行きたいお店もあったのですが日祝お休みで
なかなか実物を見て選ぶ機会がありません。
京都なんてね、そんなに遠いわけじゃないんだからちょいちょい行けるじゃん!とは思うのですが
なかなかねー。

さて京都の余力は残ってない、というような状態ですが
今日は末っ子の誕生日でケーキ食べちゃうもんね。
それでまたパワーをためてココロ新たに次のシャツの準備にかかります。次は猫です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/335-2cad6cb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR