• 2014/08/22/Fri 18:52:32
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

うさちゃんを終えてからホントは猫シャツやる予定だったのですが
図案の刺繍に明け暮れています。

私はいつも猫とか刺繍するときに
難しかったり写真が分かりにくかったりで困りながら、うなりながら刺すことはあっても
刺繍自体は楽しかったり、楽しいことを考えたり注文主さんと猫の関係を考えたり
あるいは無心になって刺しているわけです。

しかし今私はほとんど罵倒しながら指しています。
本当に受けるんじゃなかったこのお仕事。後悔しかない。
内容に特に厳格な縛りがあるわけではないのですが
まず布がさしにくい。いつものリネンが大変刺しやすいものだけに本当につらい。
すぐ右中指に針のお尻が刺さります。怪我します。ほんと嫌いこの布。

あと図案なんだからしょうがないけど
私は途中でちょっと色変えたい、こうしよ、などと思い付きでどんどん変えていく派なのですが
そのたび手を止めてメモしていかなくちゃならないのが結構ストレスです。
「こんなに変えたら本見る人刺せないよね・・・」とか遠慮もするし
とにかく好き放題にできない。当たり前なのですがものすごいつまらないです。
つーか普段どんだけ解説できないこと勝手にやってるの?って感じですが まあする必要ないですしねえ。

そんななかでも明らかにページの雰囲気壊してる?みたいなモチーフを入れてしまったり
見開きページとしての完成度的にはあーもう全然ダメだ、となりつつも
やりたいようにはしているのかな、なんか編集社さまにはメーワクなページになってしまうかもですすみません。
あまりにもモチベーションがあがらないので
「これはケイタマルヤマの刺繍内職募集の実技試験なんだ」とかいろいろ考えて
ちんたら刺さないように頑張って進めているのですが この受験はしくじってしまうのでは・・・。ああ。

しかしこの苦行もやっとこ峠の向こうが見えてきた、というところまで来まして
いただいていた半襟の刺繍を(これも期日がやや遅れてしまったのですが)刺しました。
秋物で渋いグレーのお着物に黒い帯。
そこへくっきりピンクのコスモスでどうだ!?と 結構本人気に入っております。

h2_R_20140822182551aa1.jpg

ホントにほんとに好き勝手に刺す刺繍サイコー!半襟サイコー!
となってしまいました。
こっちはね、ほらショータカゲヤマ聞きながら楽しくさせるのよ。早くこの生活に戻りたい。
もう一息、罵倒しながら頑張るしかないですね・・・。

ねこを楽しみにお待ちくださっているお客様、ちょっと遅れてしまって申し訳ありません。
必ずや生きて戻ります・・・。

COMMENT

注文できます?

突然すいません
台湾在住の台湾人ですが、どうしても猫シャツがほしいです、それでも注文できます?
ぜひお願いします。
日本語下手ですいませんでした。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/330-791ab444

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR