• 2014/08/01/Fri 15:50:07
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

暑い日が続きます。というかまだ始まったばかりなのか?
毎朝の散歩、あんまり暑いから最近は5時半前に出発しているのですが
もう外に出てほんの5分しか爽やかに感じません。
帰ってきたらもう汗だくで仕事に障るよなあ・・・ということで来週から散歩夏休みか?そのくらい朝から暑い。いやです。

暑い暑いのさなかですが、ささやかながら爽やかで涼しげな刺繍。
今日は猫じゃなくて金魚です。ちょっと温度下がりますよね。

このシャンブレーを布屋さんの画像で初めて見た時は
「これでねこシャツは無いな…」でした。
しかし何度か(別の布を注文するためにそのページを)見ているうちに
だんだん「これで金魚は派手か?」→「この布いいな、金魚ピッタリ」→「今は作れなくても絶対金魚刺繍する!」となり
本当はもう少し前に作りたかったのですが夏本番になってやっとこ出来ました。

シャンブレーというのは縦糸と緯糸が別の色で織ってあって(同じ色のもあるようです)
見る方向、光の当たる角度何かによって別の色合いに見えるのですね。玉虫色?
この布は鮮やかな空色と明るい青緑の糸で織ってあって
リネンだからなんていうの、こう皺が寄るとしゃりしゃりした感じに光るのですが
その艶がほんとに金魚の泳ぐ池の水面にさざ波立ったみたいでとても雰囲気がある。
んで、出来上がって洗った時も、これ、いつもよりずっと薄手でで柔らかい布なのですが
すーっと水を吸ってより鮮やかな深い色になりそれがまた綺麗!

ただ布のまま畳んでしまってあっても眺めるのが楽しい布でしたが
形になって、私の場合は刺繍もして、そして洗ったりアイロン掛けたりしたときに
それぞれ違う表情を見せてくれて 本当に素晴らしい布でした。

g7_R.jpg

あれ、なんか私の写真だと平坦なブルーなのですが
もっと奥行きのある味わい深い色なのですよ。ほんと。
薄手で柔らかくて刺繍はしにくかったですが割合綺麗に仕上がったような。

背中には黒出目金も。
あと私は金魚の時一緒に刺繍するたよりない水草も好きです。
本当はこの水草、もっとぱりっともさもさ繁った感じのようですが
ちぎれたような、このなよなよしたところが涼しくていい、と勝手に思ってます。

g5_R.jpg

シャンブレーは猫を刺す予定が決まっているものもありますが
自分が好きで用意してある色もいくつかあります。緑とか真っ赤とか。
今回は「金魚を」と言ってくれていたお客様がこの布のことも気に入ってくれたので
自分のやりたいようにできてラッキーでしたが
時々、こんな風に好きに刺せたらいいなあと思っています。
まあ、ご注文でなくても きっと時にはどうしてもやりたくなって刺すんだろうな。時間あればですが。

COMMENT

刺繍ステキです!

ワイシャツの刺繍をみて、拝見させて貰っています。
ワイシャツも欲しいのですが、草履の鼻緒留めなどは可能でしょうか?
お時間ある時に返答頂けたら幸いです。

Re: 刺繍ステキです!

コメントありがとうございます。
「鼻緒留め」初めて知りました。びりびりっとするテープのようなもので止めるタイプのものでしょうか?
ワンポイント的に刺繍するのは可愛らしい感じですね~。
うーむ、しかし作ってみたいけれど今はちょっと無理か、という感じです。
シャツの方が落ち着いたらやってみることもあるかもしれないです。
半衿とお揃い、とかいい感じですよね。(^-^)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/327-4e885987

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR