• 2014/07/28/Mon 16:17:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

週末は暑かったですねえ!関東はゲリラ的豪雨で大丈夫でしょうか心配します。
こちら奈良はひたすら暑く 昨日の雨も何故か私の住んでいるところはほんのちょっぴりで
雨の止んだ後の蒸し暑さが半端なかったです。でも今朝はさわやか。朝だけね。

先週猛暑日に大丈夫だろう、と過信してちょっとそこまでの買い物に出て午後から熱中症というか
頭痛とだるさに見舞われる、という惨事になりました。
私の場合「すごく明るく強い日差し」というのが駄目なんですね。頭痛のはじまり。
そういうのは「まぶしかったわー」というだけでなく、
(多分)確実に脳だかどこかの細胞がダメージを受けていて
何もできないくらいだるくなります。この前のほっぺたの痛みにくらべれば耐えられるけど
ひたすら眠くなって刺繍だとかがちょっとすすまなかったですねー。
一晩で復活できましたがどうぞ皆様もお気をつけて。

そんななか出来たのが黒猫シャツ。
黒くて毛が長め。この子は大丈夫でしょうか。夏を生きていくのには不利だと思います。

ca1_R_R.jpg

もう本当に何度も思って何度も書いたことですが
黒の糸って艶が無くて滑りが悪くて夏場本当に刺しにくいです。
まあ、艶が無いから黒く深く見える、というのはあるかもしれませんが
なんかね。この、黒の一歩手前の色までは刺してて気持ちのいい糸なのに
黒糸だけ麻糸みたいな感じ。布通りも湿度が高いと悪い感じになり
いつも「うーん」となりながら刺しています。

でもね、猫が可愛いから刺繍するのは楽しいのですよ。
色数も縞々猫に比べればずっと少ないので集中して刺せるし。
黒猫って白いシャツに刺しているのになんだかまわりが暗いような
暗い回りと同化してる猫の目だけを見てるみたいな気分になります。
何なのでしょうね、黒い物の持つ存在感が圧倒的に大きいってことなのでしょうか。
金色の目も謎めいて美しく感じます。
実際は「ごはん」とか訴えてるだけかもしれないのですが・・・。

ca3_R_R.jpg

ここのところ図案のお仕事・本の仕事みたいのが続けて来て
図案の方はとても忙しくて無理である、とお断りし(勿体ない!)
本の方は何か良くわからないけど
話だけで放置されているので多分なかったことになったのだと思うのですが
そんなこんなの後に私が初めて本に携わった時にお声をかけてくださった編集者さんから
再び依頼を頂きました。えーーと、これは断れないでしょう。あああ初めに断わってしまった編集者さん、すみません。
この図案集が最終的に出版されるかとかはわからないですが
ちょこっとだけ、やらせていただく事になりました。ほんとにちょっとだけ。
ということでまた自ら首を絞めている訳です・・・。

しかし自分は様々な人の親切でここまで来ているのですよね。
自分のやっていること自分の努力だとか責任感だとかを果たすその前に
そういうたくさんの親切がつながって今の自分があるのですよね。しみじみ。

そのつながりの先に「こういうことがあったらいいな」というのをだんだん描けなくなってきていたりもします。
それは若くないせいで色んな無謀な望みを持つことをやめてしまっているということで
強がる体力無くなってきてるのだな、と感じます。
いつかのユメノートじゃないですけど(あれはこだわらず忘れていいものなので)
あれを再び書きつける(今年はブログに書いたじゃん)くらいしないと
この8月を乗り切れないのではないのかなとか思ったけれど
いやいや、振り返って様々な人に頂いたご親切に頭を下げるだけで
あと100着くらいは縫えるのではないか?

・・・あれ、何か人生折り返してもう下るだけ、みたいな思考回路になってるような気もしますが
暑い暑いなかもショータカゲヤマ聞きながら
無心に針を動し続ける8月を迎える覚悟であります。まだ7月ちょっとあるけど。



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/326-3d7385a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR