• 2014/06/20/Fri 15:52:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

日帰りで上京してまいりまして
帰って着た時洗濯物やら食事の全ての家事が為されている、というのは
本当に幸せでございます。
それから、メール下さった皆様、拍手や拍手コメント下さった皆様、
本当にありがとうございます。

母は昨日の日付を言ってみても何の日か判らなかったのですが
「私の誕生日じゃん」というと「あれ、そうだったの、何にもあげるものなくてすまないねえ」などと会話成立。
あとは何を言っているのか8割くらいわからなかったけれど一緒にいた小一時間、
ずーっと楽しそうにしゃべり続けていたのでまあ会いに行った甲斐あって私も嬉しいでした。
しかし暑いでしたねー昨日は。今日も。

プロフェッサーのシャツ、測ってもらった普段着ているシャツの肩幅がとても広いやつで(60cmあった)
他のチェストや裄丈から判断すると多分そのシャツが着た時ドロップショルダー的な感じになるタイプなのであろう、
と言う見当をつけて 手持ちのLサイズのパターンの着丈やら袖丈を調整して作ったのですが
そのシャツの肩幅は50cm強しか無くて(これだって結構広いと思いますが)
普段のシャツより肩幅が狭いと窮屈だろうかと そのことは心配していました。
本人の写真からも推測し、大分思案して決めたことですが
刺繍をすごく気に入ってくれていたので万一を思うとハラハラし通し。
やっぱりきつかったら申し訳ないですからねえ。
そしたら、今朝頂いたメールにもうシャツが到着していて(シカゴってなんて近いんだ!) 
サイズも"fits perfectly"と書いてあってホントにすごく安心しました。ホントに良かった。
(はっ!ピッタリぴっちりだったらどうしよう!?)
そしてディベートでの勝利を確信したそうです・・・。私はこれでやっと開放感を味わえました。

さて、一昨日の朝顔半衿はやっぱり夏用の布では無くて
半衿として使えないことが判りました。
しかし「扇子入れ」として新しい人生を生きることになりこちらも良かった、と一安心です。
続いて今度は透け透けの薄薄の夏用半襟布に金魚の刺繍です。

k1_R_R_R.jpg

こうしてみるとなんだか大きい感じですが
とても小さい刺繍です。縦20cm、と思って測ったら17cmしかありませんでした。
幅は一番広い所でも5cm。これは折った時隠れるところです。

k2_R_R.jpg

ちょっと込み合い過ぎかなあ?
上手く行ってるのかダメなのか全く判りませんが
久しぶりの金魚、いつもよりずっと小さい金魚の刺繍ですが
楽しかったのでこれも載せてしまいます。

k4_R_R.jpg

刺し直しするかもしれませんが
とりあえず半襟の急ぎの刺繍は一旦お休みして
また明日から猫ですーー。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/319-ee8558a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR