• 2014/06/18/Wed 21:34:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

プロフェッサーの記事にも拍手ありがとうございます!
ちなみにプロフェッサーは大層喜んでご自身のブログにも載せて下さいました。
そんでもって本猫さんはこちら。皆さんのコメントが本場過ぎて上手に訳せません。自分の英語力って…汗。

さてさて昨日はそんな荷物の発送だとかちょっといろいろ用事があってシャツ作りを休憩したのですが 
明日は恒例の日帰り上京がありましてまたまたばたばたしていましたので
シャツを裁つ気力が無く そうだ、こんな時こそ小さな半衿を!と
楽しい小さな刺繍の時間を過ごしました…優雅?普段の刺繍は死闘って感じです。

これ・・・私は着物の事には全く暗くてどうも間違いを犯したかもです。
布が袷向きかも、だそうでそうすると朝顔は季節が合わない、という
なんか何やってんの?的なミスなのですが
本人久しぶりのお花の刺繍が楽しかったので間違いにもかかわらず載せてしまいます。

h2_R.jpg

向かって右側の部分に細く出てくる(予定の)朝顔。
朝顔は以前図案集で刺したよなー、と思って探しました。
あったあった、このブルーで刺してました。青い朝顔って本当に涼しげ。今日は寒かったけど。
お花を刺繍するのは本当に久しぶりでもう1年くらいは刺していませんでした。
葉っぱとかいつもあんまり下描きもしなくて 場所だけ見当つけて
いきなり刺していくのですが(っていうか下描き風に線で輪郭刺して埋めるって感じです)
そういうの出来るかな、出来なくなってたりして、とちょっとだけ思いましたが全然できました。
自転車とか竹馬レベルです。
これが連続逆上がりとか倒立前転レベルだと もう、ちょっとやらないとたちまち出来なくなっているんですけどね。
花はやっぱり楽しいです。「この花に似てなきゃいけない!」と言うのも無いし。

このブログでの私の名前が「hiroko0619」だもんで個人情報ばればれですが
あしたはまた一つ歳を取ってしまいます。
それでもともと内職休み、とか決めてて折角だからこの日に母に会いに行くことにしました。
誕生日は産んでくれた人に感謝する日ですよね。(私は5回感謝されねば!)

昨年から私はこんな風に楽しくいろんな国の人ともやり取りしてるんだよー、と
伝えたかったけど伝わってるのかいまいちよくわからないようになってしまってもどかしいですが
この私の手は母譲りであると思うし良い鋏も道具もいろいろもらっっちゃたし
母も一緒にシャツ作っているようなものか?と考えるとちょっと愉快で楽しいです。
母は去年倒れる直前まで、量は全然減ったけれど洋裁をしていたので
それを考えると私もあと40年近く洋裁するのか!?って驚きです。
目があんまり悪くなったら刺繍は無理かもですが
まだまだ、まだまだですねー。
50mぽっちでビビってたらダメですね。ダメなんですね・・・。

ともあれ、明日はまた新幹線に乗ってポケモンセンターの前を通って
ちょっと暗くなったり立ち直ったりしつつ歳とってまいります!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/318-59920abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR