• 2010/06/15/Tue 13:43:22
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

庄三郎

お昼の用意でさっき包丁を使ったのですが
最近砥いだのでなかなかの切れ味です。
何ヶ月かごとに玉葱のみじん切りがしにくくなったら砥ぎます。
近頃は我ながら恐ろしく切れ味抜群に砥げるようになり
一昨年指を深く切ったほどです。(切れ味関係ない?)

各ご家庭では包丁って何本くらい使ってるのでしょうか。
気が付けば主にこの1本だけを結婚前、学生時代から使っています。
ヘンケルの3得包丁で当時スーパーで1680円、てとこでした。
自分で時々砥ぐだけなので 
いくらなんでもぺティナイフほど小さくなったりはしていないですが
結構幅は減ってきた感じです。
・・・という具合に包丁は長持ちさせているのですが
私は鋏との相性がいまいちでした。

子どもが生まれる前、裁縫道具として買っただか持っていた小さい布バサミは 
子どもが生まれてだんだん洋裁にはまるようになってきて 物足りなくなり
まずはクローバーの洋裁バサミを手に入れました。
それは5年くらいで錆びさせてしまいました。あらら。
布は切れなくなったけれど他の物は結構切れたので
彼女には長いこと便利バサミとして
不本意であったでしょうけれど働いてもらいました。

次に手に入れたのが庄三郎。手芸店で買った7000~8000円のタイプです。
嬉しかったので自分としては使用後ちゃんとケースに入れて
大事に使っていたつもりだったのですが 落としてしまったことがあり
何年か後に小さな刃こぼれもして 裏地や薄い芯地を切るのがストレスになるように。
そこで2年前に砥ぎ屋さんに出してみました。これが失敗でした。
あんまり良い砥ぎ屋さんではなかったのでしょうか、
直後は良かったもののやはり同じ場所が切れなくなり
つい昨日まで相当な我慢をしつつ使っていました。

思えば人様の服を縫ったりするようにもなり かなりの布を裁ってきました。
今後もまだ縫いたい予定なので 新しいのを買おう!と今月誕生日なので決めました。
そこで、そういえばまだ現役で洋裁をする実家の母に
母の素晴しい切れ味の鋏はやっぱり庄三郎だったっけ?
買った当時で幾ら位した?と聞いてみました。
すると 値段は分からなかったものの
4丁あるからあげるよ、との嬉しいお答え。もっと早く聞けばよかった!

内職で航空会社の制服を縫ったりしていた時は
何枚も重ねた布を切ったりその後も子供服で
デニムもあれば厚いウールもそれこそ何百キロの道のりを
鋏は切ったか分かりません。
何度も砥ぎに出したりしたのだと思っていたらなんと、
砥ぎに出したのは1回だけとのこと。40年でですよ!
しかも25年以上前。
今日その鋏が2つも到着しましたが 未だにすーっと怖いくらい切れますよ。
ひゃー、ブラボー!

十余年使っていた私の庄三郎、彼とはなんか重さが違います。
同じ24cmのサイズなのですが 今重さを計ってみたら1つは20グラムほど重いでした。
見た目もわずかに刃が太い感じです。
そして、私の庄三郎が 鋏をさっと広げた時に高めの「シャッ」という音がして
ゆっくり閉じる時わずかに「シューッ」という音がするのに対して
母の庄三郎はどちらも広げた時は低めの「シャッ」という音、
閉じる時は音がしません。うわー、何か怖いです。
ネジが強く締まってる、とかじゃないんです、
一本は少おしゆるい目に感じるほどです。
同じ庄さんなのに氷川きよしと高倉健くらい違う、と言ったら良いでしょうか。
恐るべし、古い庄さん!
今日は昨日の続きをしたかったのですが
雨でしけってもいるので 鋏カバーを製作に予定を変更です。




COMMENT

いいなぁ、庄さん♪

こんにちはー。

午前中の大雨がウソのように
スッキリ快晴orちょっと蒸し暑いよな、いわきです。

hirokoさんの手仕事の素晴らしさは
遺伝的要素もいっぱーい含んで 更に磨かれているのかぁ…と
しみじみといい気分になりました。 いいお話をありがとうございますー。

私の鋏さんは 子どもたちがチビっこだった頃に
夫に買ってもらった木屋のものですが
このところストライキをおこしがち…。

いい砥ぎ屋さんを見つけないとな~(^^)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/31-28c7e1c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR