• 2014/05/10/Sat 12:49:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

一昨日の犬猫シャツの件、なんとキャンセルになってしまい
え!?わがまま聞いて犬受けたのに?猫とダブルなのに?何日もかかったのに!?
…とすごーく暗い気分になり しかしまあそこはご期待に添えなかった私の力不足であるので仕方ない。
でもでもこれが私の手元に残ってもしょうがないので
その人から頂いた画像を元に作ったものだけれど店に並べて良いか?とちゃんとお伺いを立ててですね
お店にリストして無事他のどなたかの手元に届くことになり
ああ捨てる神あれば拾う神ありだわ、好みと言うのは十人十色なのだわ、と一安心。

今は納得もして悲しみもほぼ晴れ、次の人のシャツに移っているわけですが
もう一昨日から昨日の前半までそれはそれは暗く悲しい気持ちで
もう事業主は今年いっぱいで来年は廃業届出そうとまで思ったほどですよほんと。

それでちょっと次の人のシャツを裁つ気になれなくて
「気分転換だーっ!」と久しぶりにずっと頼まれてた次男パンツを縫うことに。
いや、次男パンツだけじゃなく、裁ってあるジャケット(冬用)だとか
次女ブラウスとか頼まれてるのはいっぱいあるのですが
パンツ用に、と買ってあったヒッコリーっぽい布、ちょっと前まで
シャツの写真撮る時に下に敷いたりしてて、そのたび思い出し気になっていたので
ええい!とやっつけました。

パンツはステッチの時いちいち糸変えるのが面倒ですが(2台でやりなよ…)
アイロン作業が最初に集中してあとはちょちょいしか無いせいか
あっという間に出来上がりました。

rCIMG4402.jpg

下の白いのは同じパターンで縫ってあって裾上げしないまま年を越してしまった末っ子用。
末っ子は冬は裏フリースのナイロンパンツばっかり履くので昨年秋から放置されていたパンツでした。

で、裾上げするから履いてみ?と履かせた所、なんということでしょう!
一っつも切らなくてぴったりではありませんか!
一方次男のは 本当は3~4cm切った方が良いんじゃない?って感じだったのですが
「革靴履くから」と2.5㎝だけ切ることに。兄の意地。
これね、長男もこのパターンでいけるのですよ。この場合はパターンより5cmほど伸ばすのです。
こんなの楽しく縫っているうちに犬猫シャツを誰かが買って下さって
なんかもやもやするー!な気持ちはすっかり落ち着きました。ありがとうございます!

ずっとねこシャツばかり縫っていて家族の服を縫えなかったのですが
代わりに長女と次男が時々洋裁してシャツを縫うようになり
(まだまだ「次はどこ縫うの?」とか聞いてばかりですが)
ちょっと愉快です。
彼らは私の縫った(売り物の)シャツをじっくり眺め
なんでここのステッチ裏乗るの?とか だんだん細かいことを質問してくるようになりました。
母さんもっと上手くなって技術を伝えるからなー!などとすでに気分は前向きに。
こういう、急降下と浮上を繰り返すのはしんどいけど
まあそういう性格なので仕方ないです。しばらくはこんな繰り返し…なのでしょうね。ああしんど。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/309-6c2e5efb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR