• 2014/05/08/Thu 16:02:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

下のダンスのシャツも結構大変だったのですが
その後にはこの犬猫シャツ、本当に連休中ずーーーっとこれを刺してました。

犬はね、大きいから、ポケット入らないから、って何度もお願いしているのですけどね…。
「とても仲良しのふたりで犬の方はもう歳を取っているので是非一緒のシャツに刺してほしい」
…とかね、もう脅迫に近いです。
猫はいいんですよ、ねこは。なんとか。

ry6.jpg

犬…子犬でも無くて、犬。でかいです。
「大きさなんて無視していいから」などと言われてもちょっと悩むのですよね。
だいたいどこに刺せばよいのやら。もー悩みなくり。
貰った写真も暗かったり淡かったりどっか向いてたりそのさまざまな表情が全部別犬に見えるし
なんかあわわわわ~~~となりながら刺しました。

ry5.jpg

これ、ウエストのあたりに無理やりポケット作って詰め込んだ感じなのです。
なかなか気に入らなくて何度もやり直した部分があったり
今見ても「あー、ここをもっとこうすれば?」とかちょっと思わないでもないですが
とにかく終わって一安心。
ホントに何日も何日も「出来るのか?」と不安で正直やっぱり犬は辛い。

大体刺繍糸って色の幅の狭すぎなところと変わりすぎだろ?って所がいっぱいあって
絵の具なら水混ぜて3~9の幅の所を7色で描けばいいという感じの部分を
糸は4~10の幅に4色しかないよ、みたいな感じでいつもどの色遣うか迷います。
結果ちょっと濃い目になりがち。本当に毎回苦しいです。特に犬。

さてしかしこれもめでたく終わったのだ、ということで
先日いつもの布屋さんで在庫の少なくなっていた布を買い足しました。
いつもの白とか淡いブルーなどと一緒にシャンブレーの好きな色も頼みました。
自分の物になる予定ではないのだけれど
好きな色をあれこれ迷って思い切って両方買っちゃえ!みたいな買い物って楽しいですねー!
自分のじゃないけど…。
外人さんからの注文だとたまに「色は何でもあなたに任せる」みたいなのがあって
そういう時はホントだなー!っと鼻息荒くシャンブレーを選んでしまいます。
まだ縫うのは先だけどシャンブレーはちょいちょいは入荷しないので
丁度好きな色がある時で嬉しかったです。縫うのがとても楽しみです。

しかしその前に今月の予定が果たして順当に片づけられていくかやや怪しいです。
先日サイトに来て下さった方から教えていただいた
すばらしいミニチュア動物を作ってらっしゃる海外のアーティストの方の所では
「オーダー製作は数年待ち」だそうで
一つ作られるのにどのくらいの日にちがかかるのか、とか全然見当もつきませんが
しかし「数年待ち」というのは、列をなす人の数もさることながら
それだけの間「作る」自信と言うか確信があるからオーダーを受けるわけであって
自分はそれはちょっと考えられないなあ…と感じました。

私は去年約1年分受けてしまってもうあっぷあっぷでした。っていうか今まだ半分も行ってないくらい。
本当にやれるか自信なくて何年分もとか受けられない。
途中でもう嫌とかなるかもしれないし…と感じつつも
今、連発で作っていることによって出来るようになったことや
うまくなったと実感できる箇所などがあるのは確かです。
義務的な縛りはあった方がそりゃ上手にはなりますよね…。
子どもに縫っているだけだったら犬は刺し方判らなかったかもしれないし。

うーむ、数年待ちか…見習わなくてはいけないですなあ。




夕方にこのシャツのオーダー主さまに画像を送ったのですがね、
「犬は気に入りました。猫はもっとこの場所にこの写真でこんな感じに出来ませんか?バランス悪くてもいいです!
まだ間に合いますか?」
と 画像が送られてきました…。
え、と、完成画像なんですけど…。左身頃全部やり直しとか辛すぎるんですけど…?
この結末はいかに!?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/308-f6d625ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR