• 2014/02/06/Thu 16:21:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

さっきまで音もなく細かな雪が降りしきっていたのですが
画像撮ったりページ作ったりしているうちにあら日差しが。でも寒いですね~。
寒いとアイロンかけは楽しいのですがミシンは辛いです。

先日の淡いブルーグリーンのシャツがあっという間いカナダへ着いて
背の高い細身の女性の着用画像が送られてきました。
彼女は背が高くて細くしかしバストはあるために
サイズのやり取りを慎重にしました。結果希望通りにジャストフィットで大成功だったのですが
今まで2度ほどサイズが合わなかったことがあります。

いつも、着用している自分(またはプレゼントする相手)の服を測ってもらうのですが
いずれもプレゼントで「いつもSを着ているようです」みたいな感じの情報だけで作ってしまい
結果小さかった、と言う申し訳ない状況になってしまったのです。
肝に銘じていつも服を測ってもらっています。(ぶかぶか作るのも何だしね)

でも今回は今までで最高に情報が少なかった一品です。

rj2.jpg

私たち日本人が思い浮かべる「アメリカ人の陽気なおじさん」まさにそのものの注文主。
彼の妹の飼い猫が多分年老いて死んでしまって妹のためにねこシャツプレゼント。泣かせます。
彼から送られてきた猫の写真は妹に抱かれる後姿の画像と
ソファにでーんとくつろぐ格好で顔が横向きのとても小さな画像。
あとソファーに伸びるうつ伏せ姿。え!?これだけ?顔無いじゃん!

もしかして妹さんに聞けば画像もっとあったかもですが
仕方なくネットで探します。
まず、私がねこの種類やら名前やら全然知らないので
とりあえず「orange cat」とか何とか入れて検索するとあー、いましたいました!
きっとこの種類。でももらった画像の横顔から受ける印象とやっぱり表情が違います。
別猫なんだからそりゃそうだ。自分の受けた印象を信じてお顔を修正しこんな感じかな~と下絵完成。
これやるとまた漫画チックになってしまうのですよー。

さて問題は猫だけではありませんでした。
妹さんの服のサイズは?身長は?バスト寸法が欲しいんだけど。
あと、猫の目の色も緑か茶色かもっと別の色か?
様ざまな質問に細切れで回答がやってきました。
「俺はMだと信じてる」…これは妹さんのサイズですね?
「ローリーは茶色い目」…ローリーって猫の名前?妹さんじゃないよね?
「16lb」…え?lbって何のサイズ?…ポンド…?7キロちょい…って何が?
「ローリーの体重」…そんなの聞いてないよーっ!
こんな具合でやり取りは続き楽しくも情報収集は全然できない状態で
もう、えいやあ!っと作ってしまいましたよ。

rj4.jpg

これ、さっき取引したのですがお会計の時、相手のシッピングアドレスだとかの情報が送られてくるのですね。
んで、見てみるとあれ、やり取りしてた時と名前違うじゃん!「Jupiter」ってなってるんですよ。
本名ジュピター?かっこいい!とメールしたらそれは猫の名前でした。
「俺は○○、my cat are Jupiter,Neptune and Luna. My sister's cat was Roley.」ですって。

なんか、私の英語は通じてたのかな、と不安の残る取引でありましたが
愉快なオハイオおじさんとのおおらかなミッションは無事終了(まだ送ってないけど)したのでありました。
いやはや。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/286-89fac9d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR