• 2014/01/24/Fri 09:34:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今日は朝からよく晴れて暖かくなるそうで さあこれから裁断です。
徐々に模倣品ショックから立ち直りつつありまして
前の日記にも書いたけど真似してみるの大変そうなやや複雑な柄のこねこを刺繍しました。
絵で真似するのは刺繍よりちっとは楽かもですがプリントじゃない分まだ面倒くさいでしょう。
ミシンでも手間はかかりそうですねー。ふんだ。(まだ怒っている、勿論)

ry2.jpg

今回の事で結構子供らが怒って そのせいなのかこの猫を大層可愛いと褒めてくれました。
いつも猫刺繍が出来たらまずは手近にいる子どもに感想を仰ぐのですが
(次女は無条件ですべて可愛いと言ってくれるが他の人たちはそれぞれに意見する。)
一番辛口の次男が「これめっちゃ可愛い」とか言ってくれてなかなかテンション上がります。

今回ご希望で後身頃にも少し刺繍。ちょっと控えめな足跡3つです。

ry4.jpg

シャツ作りに使う接着芯が無くなってきて 副資材屋さんに注文したのですが
ついでに手に入れたものがあります。リッパー。
初めて買った19800円くらいのミシンに付いてた付属品を その後ミシンは代替わりしてもずっと使っていて 
ある時金属部分の根元付近が折れまがって 
細くて短いプラスチックの持ち手にひびが入ってそこからも抜けてしまたのですが(何切った?)
折れ曲がったところを綺麗に切断して接着剤で持ち手に差し込んで
すごーく短くなってしまったけれどやっぱりそれを使っていました。
途中でどう考えても使いにくいのでクロバーの赤い、良い持ち手のシリーズのリッパ―も買ったのですよ、
でもそれよりおまけリッパ―の方が切れ味が良かったのですよ。
クロバーのはほとんど新品のまま今も引き出しの中。

でもでもこの頃はシャツばっかり縫ってボタンホールいっぱいあるししかも人様のであるから
いい加減新しいリッパ―を買おう、とやっと腰をあげた次第。
で、クロバーの赤いシリーズの方はなんとなく敬遠して
同じクロバーで安い、持ち手のちゃち(失礼)なリッパ―を選んでみました。350円也。
そしたらこれが恐ろしいほど切れる!!え?こんなに力要らなかったの?!みたいな。
おお、hirokoは大切な道具を手に入れた!って感じです。クロバーさんありがとう!
あんまり刃物で当たったこと無いからこれは大変うれしいでした。

リッパ―使うのは途中で何か失敗して解くために使う時も無いことはないけど(ほとんど鋏と手)
本縫いが全て終わってボタンホールも作って、ボタンもつけてやっとお仕舞!の時だから
気持ちも嬉しいし満足している時です。
最後の緊張する作業だけれどちょっと楽しみになりました。次は何日後かいな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/282-f8130e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR