• 2014/01/15/Wed 16:21:40
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

寒い日が続きます。
こういう時こそ部屋にこもって刺繍し続けたいのに
やれ銀行に行ったり荷物を送りに行ったり 自転車だから凍えます。ひぃ。

そんな中で今日のねこシャツ。今日は美描です。

rd1.jpg

キジの部分は結構複雑な模様なのですが白部分も多くて
思ってたより速く刺繍できました。慣れてきたのかな。
依頼主さまの飼い猫ではないのでそっくりに刺繍する必要が無いと
かなり自由に好きな風に刺してしまうようで
私の場合 ここの所がこうなってるのが可愛いなあ、とかもう勝手に作っちゃって
ああよく猫になってたことよ、ってくらいです。

お目目のあたりも好きな色でちょっと印象的でしょ?

rd2.jpg

新学期になって 今まで寒いせいもあってお友だちとはスカイプで通信して遊んでた末っ子が
友だちの家へ行ったり外へ行ったりするようになりました。
で、やるにしろやらないにしろゲームは持っていくのですが
例のフラダリケースに入れていったところ
お友だちのゆず君に「すごいねえ」と言われたそうで。
ありがとう、ゆず君。でも刺繍判ったのかなあ?
市販の服やなにかのワンポイント的なミシン刺繍はよく目にするけど
そういえば手作り刺繍やアップリケのかばんやらって最近あんまり見ないですよね。
それが「刺繍」って、男の子に判るものかな?
家庭科で刺繍するわけでもないし 今の子どもは刺繍なんてあんまり触れたことないでしょうね。
家で布もの作って刺繍するお母さんなんて絶滅危惧種だし。みんな忙しいもんね。



COMMENT

こんにちは☆
先日、うさぎの刺繍をお願いした者です。
お忙しいところ、御返事ありがとうございました(^_^)

記事の内容に、刺繍をする人があまりいないと書いてありましたが、その通り!
あまりいません。
自分で刺繍した物を持ち歩いても、ほとんどリアクションがありません。
息子さんのお友達のゆずくん、見る目がありますね!
目の付け所がいいというか…
なんだか関心してしまいました。

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちは!
そう、ゆず君、良く気づいてくれたことよ!
ワッペンやプリントと思ってくれたなら
それはそれで嬉しいような気もするのですけどね。
既製品をみても 手刺繍は少なくなったかもですね。
ちょっとダサいのかも、ですが
手刺繍が私は暖かみがあって好きだなあと思うのです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/279-f91404fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR