• 2014/01/01/Wed 15:43:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

新年になりました。

年末は結局布を裁って掃除だとか買い出しの合間に
ちょいちょい刺繍してしまいました。
 
お正月という行事、夫が仕事上元旦から4~5日だけしかお休みが無く(12月は31までお仕事)
子どもが大きくなるにつれ私も帰省しなくなり、こどもの誰かが受験を控えて、なんてなってきまして
ここ10年くらいは正月という行事は本当に2日間あるかないかで
それでも元旦はお雑煮とおせちっぽいお料理も前日から仕込んで結構用意していたのですが
ついに今年は昨夜天ぷら調子に乗って一杯食べてしまって うっかり食べ損ねた蕎麦を
朝から食べることに…なにやってるんだ。

生活の方がそんな調子でさらに刺繍もし続けた結果
元旦から写真撮ってパソコンに向かって 全く平日という感じです。

そんな風に始まった今年の1着目は以前にも刺繍した黒猫。
(今年の1着目というよりは昨年の最終作かな。)

rr22.jpg

黒猫は細部の良く判る写真は少ないので
別の表情の猫の毛並みを見つつ大分想像で濃淡を刺したりしていて
これでいいのか?と不安になりながらの作業です。
さらに 以前刺したものと同じものを、なんてご注文の時は
前にどんなふうに何色使って刺したかとか何も覚えていないので
全然別の猫になってしまいます。今回もそうなりました。あらら。

rr25.jpg

黒猫は写真で見ても良く判らないのだから全部真っ黒で刺繍しちゃえば?とも思うのですが
それでは真っ黒くろすけになってしまいます。なかなか難しいです。
ああでも次も黒です…。

昨年後半は本当に思いもよらない展開があって
全くの夢、みたいにぼんやりと思っていたことが大した努力なしに実現してしまいました。
ああ、そうか、だから後から努力が必要なのですね。
その努力、やり遂げられるのか大分不安が付きまとっておりますが
年も明けちゃったし 始めるしかないですよね、刺繍。
これから何十匹続くか判りませんがとりあえず黒猫からはじめましょう!
また今年もぼちぼちおつきあいくださいませ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/276-7ba8f9f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR