• 2013/11/29/Fri 16:00:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ねこ刺繍をしたいのですが布がまだ届いていないので
ポケモンプロジェクトを進めました。
そうそう、いつも使っているリネンの布を
はじめて送料無料になるまで買いました。どどーんと白15ⅿピンクとブルーも4ⅿづつ。
まあ、20ⅿあっても10着分ですもんね、粛々と刺していきます。

さてポケモンプロジェクト。
この前のロケット団はシャツの形になりました。
左袖にピカチュウ、背中にソーナンスも入れてます。

rrs1.jpg

えーと、なんか罰ゲームみたいなシャツ?かな?
これは贈り物にしようと思っているのですが。。

ポケモンはコンピューターの刺しゅうミシンとか
あと既製服などでもワッペンだとかがついてるのがありそうですが
ミシンの刺繍というのは糸が攣ったりしないように不織布てきな芯を添えて刺してあるのですよね。
それが堅い感触になるのと 
糸が細いので針数が多くなるのかな、それでやっぱり堅くさらに重い感じになるように思います。
ほんの小さいワンポイントならともかく広い面に刺すの大変じゃないのかな、とも思うのですが
そのうち機械が進化して柔らかくさせるようになったりするのでしょうか。
 
rpp1.jpg rps2.jpg

手刺繍でも私みたいな刺繍は様々なステッチを駆使したりしないばかみたいなベタ刺しなのですが
なかなかいいですよ。 やらかいし。
昔のお母さんが手提げやブラウスに入れてくれたみたいなちょっとした刺繍飾り、
あれとも多少テイストが違うけど その延長ですよね。
いや、こういうのは描いたほうが速くて楽か?

でもそれならば飼っている猫を刺繍して!というご注文は、なぜ?
写真をアイロンプリントみたいに印刷すればねこシャツの出来上がりですよね。自分で作れる。
インクじゃなくて糸というのが何かあるんでしょうか。
手作業だ、というだけで何か価値があるのでしょうか…?
ちょっと考えてしまいます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/269-efc2b014

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR