• 2013/10/23/Wed 15:52:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

台風連続ですっきりしないお天気です。
速やかに被害なく過ぎ去ってくれることを期待します。

ねこシャツ月間、続きです。
今回ははじめて「さばとら」です。

rn4_201310231524256bf.jpg

きじとらを刺繍する時、いつも必ず色選びで迷って
刺し始めてからも「やっぱり違う」と解き直したり
なかなかぴったりの色が無くて困るのですが
今回のさばとらも初めに選んだ色とは違うグラデーションで結局刺しました。

色を選ぶとき まずは色見本を眺める訳ですが
そこで決めた色の糸の束を引っ張り出して並べてみると「何か違う!」ということが良くあります。
そしてさらに刺繍を始めるとあれれ、「全然思ってたのと違う!」となったりします。

刺している一目一目が小さいのと長いのとたくさん集まったのではまた色は違った感じに見えて
まあ あたりまえなのですが なかなか奥深いです。
その糸の撚りでやけに光って見えたり鈍くなったりで同じ糸でも印象は様々です。

このさばとら、今まで持っていなかった色合いです。
刺繍糸のメーカー、私は「オリムパス」一辺倒なのですが
「DMC」とか「アンカー」とか「コスモ」とかいろんな会社がありますが
「DMC」ならDMCで全部そろえて手に入れる、という方もおいでですよね。
あれ、勿体なくないですか?
私はオリムパスもまだまだ全部なんて持っていないのですが
「いざ、刺したいときに色が無かったら不便」て思ってそろえるのでしょうか。全色も?

でも刺しはじめればよく使う色はすぐ足りなくなるから どうせ買い足すことになりますよねえ。
私はそんな感じで買い足しに行った時に あのでっかい引き出しに美しく並んだ別の色のラインを眺めて
「これで花刺したら素敵!」などと急に思いついたりしながら糸を物色する時がすごく楽しいです。

さばとらの色も初め決めていたものでなくあの引き出しで色の並びを見て「これにしよう」と決めました。
そうだ、どうせ色をそろえるならあの引き出しごとたっぷり欲しい、という感じです。
見本や1束2束じゃダメなのですね、色の洪水みたいになってなきゃなかなか「これだ」と選べない。
あの引き出しが家にあったらいいのにな、とも思うけど
いやいや、わざわざ足を運んで見に行くところに何やら高揚感もあっていいのかしらん。。

さばとら、ででーん!て感じですよね。
なんだかふてこい名作(自分比)が刺せた!とかなかなか自分が盛り上がっております。
でもどう見てもポケットに入らないだろ!

rn2_20131023152424a6a.jpg

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/262-1010ec19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR