• 2013/10/17/Thu 09:06:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

台風、伊豆大島が大変なことになってしまっていて心配です。
大島は三原山が噴火した当時兄が赴任していた事があるので少しだけ身近に感じていただけに
今度の土石流というか山崩れは恐ろしさがより胸に迫ります。
行方不明の方々の一刻も早い救出を願います。

さて今回の台風では難を逃れたここ奈良で 
今月~来月まで 私は個人的にねこシャツ月間です。
こねこシャツ。

rk2_2013101708370696a.jpg rk3_20131017083707bbd.jpg

今回両手をポケットから出して爪も刺繍してみました。ピッと糸出しただけですが。

何度も続けて猫を刺繍してきましたが
刺繍するたび「ここは今度こっちから刺してみよう」とか「ここはこう刺したらだめだ」とか
徐々にわかってきたことがあります。
実物がそばにいて観察しながら刺繍できれば一番良いのでしょうが
それはかないませんので朝の散歩の時にいつも猫のいる場所があるのですが
そこでそっと歩きつつじーっと見つめたりして(近寄るとにげてしまうので)います。
で、その時は「ああなるほどね…」とか思うけどあとで忘れちゃってる、というのの繰り返しです。

しかしひとつひとつ刺繍するうち判ってきたことをすぐ次の物にリレーして活かすのだ!と息巻いていながら
子どもの服も縫いたいし~編み物もやりたいし~
寒くならないうちに掃除もしたいし~とかあっち向いたりこっち向いたりしてるうち
あっという間に何か月もたっちゃうのですが
今年はホラ、母の所へ行かなくちゃー、というのがありますから
何しろ予定たててこっからここまではコレやる!などと縛れるわけです自分を。
結構きついですが 成果も上がって「やれば出来るじゃん!」て感じです。後で倒れそうだけど。

そういうわけで次はサバトラに挑戦です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/261-de49a631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR