• 2010/06/08/Tue 18:06:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

難しい!

ダンス衣装、すごく難しいです。
5人、それ程の差は無さそうですが2種類丈を変えねばならなさそうです。
女の子用ワンピースを参考に衿や袖のくりを引きなおし
裾の作りが難解なのですがとりあえず紙をちょきちょき。
早く用尺も出したいので
末っ子が帰ってきたところで体にあて「こんなもんかなあ」。

本体はサテンとスパンコール生地のリバーシブル風になる予定ですが
どうもねー、ダンスコーチのデザイン、小さな疑問で一杯。
「イラスト中のこの途中までの線は何?」「この丈だとこういう風には出来ないけど?」
「上から見たらこんな風、って頭どこから出すの?」「スパンコール生地で縁取る、ってカーブ難しいけど?」
「回ったらフリフリっとなるように、ってこれじゃ絶対ふりふりするわけないじゃん!」
などなど 突っ込みどころ満載です。

私も決してパターンを専門に勉強したわけではないですが
出来上がっている型紙を使ってでも何着も洋裁をしていれば
服に立体を収めるならば平面のココをつまんで、こちらは傾斜させ・・
などとパターンの線の持つ意味は多少は理解しているつもりであります。
しかしコーチ・・・。
なんか、コーチのイラスト、紙の「着せ替え人形」の服みたいよ。

明日は次女が校外学習(遠足ですな)、次男は修学旅行で
別に居なくなるのは次男だけだけど
なんだかご飯とか楽そうな気がします。
明日こそは衣装のサンプル縫いに入れるでしょうか。
頑張らねば。
<私信>
ayakoさま、アドレスを無くしてしまいました。ごめんなさい。
連絡いただけますか?布は一体どうしたら。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/26-21fca0a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR