• 2013/08/29/Thu 09:48:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

なんだか今日はまた日差しがきついですが
涼しい日が続いてちょっとはかどりました。

家の人用に ウール以外ではじめて高級布を使いました。(貧乏性)
リバティで次男シャツ。

rk1_201308290947250b6.jpg  rk2_201308290947269e9.jpg

いつものシャツのパターンも結構ウエストを絞った袖細目のものなのですが
更に前身ごろにもダーツを取りました。丈も短いです。(57.5㎝だったか)
本人はもっと細くてもいいとか言っておりましたが
そうするとストレッチじゃないから腕をあげた時に身頃が全部ついて来たりしちゃいそうで
まあこんなくらいで。といっても着用画像がないですが。

タナローンはすごくきれいですごく縫いやすくなんだかもう畳んだ状態も紙みたいなシャープさです。
あやしい艶々だし柄もお洒落だし色も子供時代だって選ぶの躊躇する青緑ですが
良く見ると細かい赤系のポチポチ水玉があったりで
案外黒とも茶とも紺とももちろん緑系ともベージュも白も合わせられるシャツになりました。
ただし形は選びそうです。。

rk3_20130829094727e29.jpg

このシャツ1枚で着る勇気は次男にはなさそうですが
ジレで袖が全部見えても結構なインパクトかな。
白いアランニットとかと合わせたい、だと。

続きまして長女のレトロシャツ。
レーヨンのような植物系の再生繊維かな?
ドレープの綺麗に出る てろてろした割には重い布です。

ra1.jpg

レトロなタイル柄はコッカさんの布。超綺麗。
大人しいピンク系と爽やかなイエロー系とひと月余り悩んだ末に
このグリーン系に決めました。兄弟にこの秋グリーンが来てるのか?
単にこの色のシャツ持ってなかったけですが。

レトロ風、ということで襟は大きめがいいの?と思ったけれど
最近の襟は小さめ志向に思います。
襟は開けてもいい感じ。

ra2.jpg   ra3.jpg

あと画像ないですがダブルガーゼで次女家着短パンも縫いました。
まだ家の人用の縫うべきものがたまっているので
猫の合間にちゃっちゃとやらねばなりません。

次はまたねこシャツの予定です。
発送用の10個の箱が無くなりまして買い足しましたが
やっぱり「本当に縫うか?」と自分を信用していなくて5組だけ。
でも調子に乗ってシャツ布の方は多めに入手してしまったりして
またのんびり続けて行ければなあ…とか考えてもいます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/254-f3b9c1dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR