• 2013/06/14/Fri 16:08:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今日はホントは今やっているねこ刺繍を仕上げて写真を撮ろうとか思っていたのですが
なんだか大変なことが起こってしまいました。
(いや、ドクターヘリで運ばれる、とかに比べたら何でもないですけどね)

ネットの友人からの(となっている)メールの
「ココにメッセージがあるよ(英語)」というリンクをクリックすると
それは世界のお天気が良く判る!とかいうワールドウェザーなんたらとかいうソフトの
無料ダウンロードのページでした。
んで「なぜこんなページを?」とそのメールに返信したところすぐに
「このメール届きませんでした」と出してもいないのに10通くらいのメールが戻ってきました。
「ええっ?何?なに?」とただならぬ予感がして送信済みのトレーを見ると
なんと40通くらい勝手に送信されています。
私は普段アドレスの登録って全然しないのですが昔のパソコンはやり取りすると即座に登録されてたりして
そういう勝手に溜まめてくれていたアドレスにざざーっと何十通もメールが送信されていたのでした。
(だからねこシャツ以降メールのやり取りした方などへは全然広がっておりません←その時はパソコンごとやられたのか?とか半パニックでしたが)
しかも1通1通別内容で(言語も色々)それぞれ怪しげなリンクが貼ってあります。

……ひいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃっっ!!!
こ、これは私はウィルスをまき散らしてしまった!!と 
まずはネットで調べるとどうやらアカウントの乗っ取りというのをやられてしまったようで
まずアドレス帳を削除して(必要のあるものだけメモ帳に保存とかもう手動っすよ。)
送っちゃった相手に「さっきの開けちゃダメ」メールを送り
その後自分の所からはそのアカウントを削除してしまいましたが
アカウント自体はどなたかに使われ中で廃止自体が私の手ではできませんでした。
ただ私がアカウントを削除するまでの1時間ほどの間には
「送信済みトレー」に新たなメールが増えたりはしませんでしたので
あのクリックした瞬間が問題だったような気がします。
その後自分のこのブログやお店、Etsyなどの登録アドレスを変更したり
てんやわんやで数時間。何とか落ち着いてまいりましたが…。

私からのおかしなメールが来て、削除してメールの前にもしクリックしてしまった方がおられたら
本当に本当に申し訳ないです。
携帯の方には全然読めなかったり文字化けしたものだったりして難を逃れた方が多いようですが
あー、なんか本当に私を信用して良く判らないリンクをクリックしてしまったかも、の方、
どうぞ送信トレーをお確かめください。ああ。。。(土下座)



COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/237-d4330a7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR