• 2013/06/07/Fri 17:59:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ご依頼を受けていたもの一つが一昨日ほぼ終わり
次のご依頼の小物のうち二つの刺繍が終わりました。ぜいぜい。
犬の方はまだ柔らかい布なので良かったのですが
先の一つが自分で割合しっかりした布を選んでしまったので
右手中指の先が結構痛みました。(すぐ治るのですが)
和裁などで手縫いをする方やパッチワークキルトする方は
皆さん指ぬきとかシンブルを使うのでしょうか。
私も中指の先で針のお尻を押すのですが
以前仕事で結構硬い布にたくさん刺さなければならなかった時に
テーピングを小さく切って重ねたものを貼ったりしていました。
だんだんそういうものも煩わしくなって使わないようになり(面倒くさがり)
そのうち刺しやすい布にしか刺さなくなり(怠惰)
中指は無防備な状態で刺繍していたのですが
久しぶりにちょっとしっかり目の綿麻布への刺繍で
針のお尻の方が何度も指に刺さって(そうすると同じところに刺さるのですよね…)
じんじんと痛む羽目に。ひー。(もう痛くありませんが)

犬は依然刺した物のような感じで、というご依頼がありまして
なんだかいつものごとく別犬になりましたが
マルチーズさんとミニチュアシュナウザーさん。

ri2.jpg

私は犬も猫も飼ったことないので最近猫の刺繍刺し始めた時はじめて気づいたのですが
猫と違って犬はシュナウザーさんのように
毛の色がここら辺白くてここらは大体黒、みたいな変化はあるのですが
猫みたいに激しく柄々した模様のはいないんですね…。
ダルメシアンだとかいわゆる「ぶち」系はいるけど
しましまとか三毛犬とか居ないんだなあ…と改めて気づきました。当たり前ですが。

後、次に金魚を刺繍してひと段落です。
金魚も久しぶりだけれど 大丈夫かな。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/234-b02de02f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR