• 2010/06/01/Tue 14:06:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

短い落ち込み?

さっきまでとってもいいお天気だったのに
急ににわかあめ、吹き降りです。
みんな置き傘あるかなあ、下校までにやむといいのですが。

さて週末から次男シャツを縫ったり長女カットソーを縫ったりしているうち
やっぱり下↓の わにその他が出戻ってまいりました。
なんだかねー、年齢がいってからの不合格ってちょっとこたえます。
荷物が戻ってきた昨日は分かっていたつもりでもやや凹みました。
(まあ、ちょっぴりなんだけど。)
他人に点数付けられたり線引きされることって
大人になるとあまり無いじゃないですか、何かの試験じゃない限り。
それで赤点だったり不合格なのと同じことだったわけだから
やっぱり久方ぶりに新鮮な落ち込みだったりするのです。

よく、子どもが浪人なんかすると「若い頃の1年や2年、どうってこと無いじゃないか!」
みたいな言い方しますよね。全くその通りと思います。
しかし人生も半分過ぎてしまうと1年てとっても速くて
なんだか碌なこと出来ないうちに人生が過ぎていってしまうのを
傍観している錯覚をおぼえたりするくらいです。

我が身の程を知れよー、と悲しい楽にひっこんだらいいような気もするけれど
もうちょっともがける姿を自分や子どもに見せたい気もします。

まだ大きいとはいえない子どももいるし
大きい人にも言う事言えるようでいるためには
やっぱり自分のために自分を鍛錬しなくちゃあね。

というわけで昨日ちょっと落ち込んでいた気分が
今日は「この年でもまだチャレンジしてるなんてエライ!(しかも失敗してるのに)」
と 持ち直しています。
ややっ!雨もやんできたではありませんか!

まあ もうしばらくは何も成功しなくても
チャレンジ精神は捨てまい、となぜか心に誓った午後でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/23-433a6996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR