• 2013/05/10/Fri 15:48:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

昨日の刺繍シャツの下になっていた紫の布は
次男シャツになりました。

rk5.jpg rk6.jpg

実はやらなくてはならない刺繍があるのですが
ちと逃避している感じです。
昨日のシャツもそうですが刺繍と違って 縫うのはミシンが勝手に縫い合わせてくれるし
アイロンを一生懸命かけていればシャツは短時間でも何とか出来上がるので
ドーパミンを出すにはうってつけです。

これはHARUさんで買った綿麻のダンガリー。
私自身は麻がもウールもちくちくして着られなくて
シャツ用にはいつも麻よりも綿を選ぶのですが
今回は色に惹かれて綿麻。
思ってたより薄手で柔らかくふわーっとして張りの少ない感じ。
しかし風合いは確かに麻を感じます。なかなか雰囲気のある布です。

1枚で着られる感じのを、ということでポケットもつけました。
ボタンは家にあったやつでちょっと小さめですが
厚みがあって可愛い感じのもの。色も良いのでは?^^

家族の服を縫うときはあんまり柄合わせや縫い目にはこだわらないのですが
結局きれいに縫えてないと後で解いてやり直し、なんてなるので
早く丁寧に!を目指して縫っています。(人様のを縫うときはゆっくり丁寧に)

rk4.jpg rk3.jpg

自分的にはこういった細かいステッチなどの部分で満足度に差が出るのです。
ほら!裏も外さず縫えてると調子に乗って写真まで撮っちゃう。

rk2.jpg rk1.jpg

逃避してる刺繍はまたシャツになるものなのですが
ちょっと(私には)高価なリネンに刺すので緊張しているのです。
子どものだとねー、何度でも解いてやり直し!とかでも平気なのですが
人様のはココロ落ち着けて臨まないといかん、と
なかなか手がつけられません。しかし急がねばーー。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/226-31c1c8a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR