• 2013/04/18/Thu 14:15:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

地震とともに暖かい日が続いています。でも明日はまた寒いとか。
洗濯ははかどるけれどなんとはなしに体調がおかしくなっているような。

「ステッチイデー」に載せて頂いた刺繍が本の発刊後すぐに返却されました。
本の写真ではアラが全く分からないようにご親切に遠景で撮影していただけたのですが
もうちょっと接近して見たかったと言って下さる方がおいででしたので
おほほー、恥のかき捨てでやや大きめの写真をflickrの方に載せております。
↓こんな感じ。うへー、綺麗でない刺し目は無視して色合いなどをご覧くださいね。

rv2.jpg

3つの図案の中で私が好きなのは芍薬の葉っぱかな。
いちごも蔦も頑張ったよう、と思っていますが。

さて話は変わって次男シャツに続きパンツも作りました。
いつもの形。

rkp1.jpg rkp2.jpg

これ、色が全然飛んで写ってしまって調整したのですが真っ黒になっちゃったけど
「紺」なんですよ。
「生地の森」さんて布屋さんで買ったのですが
「チノクロスカツラギヴィンテージ」という布で
なんだか「これでもか!」ってくらい目が詰まってそして濃い色で
明るいところで見ても「黒じゃないけど…」ってくらいの濃い紺です。

次男は小柄で華奢で紳士物パンツとかサイズ全然なくて
ジーンズなんかも婦人サイズじゃないとぴったりくるのがない人なので
殆どのパンツがお手製ですが なぜかデニムは嫌なんだ、と。

で、ツイルの良さげなネイビーを探していたのですが売り切れが多くて
ヴィンテージって響きに惹かれてこの布を選んだのですが
いやー、硬かったです。ミシンがゴンゴン言っていました。
転んで膝から血が出てもパンツはすり切れてない、とかそんな感じです。
おそるべしカツラギヴィンテージ。

いままでちょっとサテンぽかったりツイルでも艶っぽいのが好きで
綺麗系の布ばっかりだったのですが
ヴィンテージの雰囲気も服になると素敵ですねー。
次はもう少し薄いだか柔らかいだかのヴィンテージ布を狙ってみます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/219-4a63a775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR