• 2013/04/13/Sat 16:12:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今朝の地震はびっくりしました。

私はいつものように5時過ぎに起きていて
ご飯を炊いたり洗濯機を回して洗顔し髪の毛を結わいたりしていました。
まだ誰も起きていなかったのですが
洗濯機が脱水を始めた時 夫の私用と仕事用の携帯(近くで充電していた)
それに長女の携帯が鳴り始めました。
いつもと違うような音がなんか鳴ってる?と洗面所を出たところ
和室で寝ていた長女が「わ、地震だ地震だ」というので 
え?そうなの?そうなのか?脱水回っててわずかに壁に震動があるような…と思っていたら
ぐらぐら来ました。緊急地震警報だったのですね。

三陸地震で観測地点がダメージを受け精度が悪くなった、といわれていた地震警報、
すっかりパワーアップしているのでしょう、すごいです。
10秒かそこらで揺れが来た感じでした。

いやー、以前だったら震度3位では全く起きてこない次男と次女と末っ子も起きだして
どうしよう、備蓄品乾パンしかないよとか水汲んでおいてよとか
とりあえずご飯炊けててよかったとか
しばし朝から緊張の家族になってしまいましたが
地震についての情報を確認し 私の住んでいるあたりは余震に見舞われることもなかったようなので
子どもたちはそれぞれの寝床へ。

するといつも一人で寝ている次女が部屋から戻って
長女と末っ子のいるところへやってきました。
やっぱり不安なんだなあ、と思っていたらそうではなくて
彼女は地震の揺れで起きたとき半分寝ぼけていて慌てて布団をたたんで片づけてしまったのです。
そんなことしてる場合じゃないだろ!と突っ込まれていましたが
まあ皆さんビクビクしながらも結局は2度寝しているのですよ。ふてこい。

でもね、これが南海東南海地震につながったりするかしら…と
晩になったらきっとまた不安になるのですよ。明るいときはいいのですけどね。

今回の地震でも阪神の時のように液状化が起きたり屋根が壊れたり水道管が壊れたり
生活に支障でまくりの地域を思うとなんだか動悸がします。明日は我が身です。
地震を起こさないようにすることはできないけれど
速やかな復旧回復を願うばかりです。本当に地震はいやだあ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/217-1af53973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR