• 2013/04/12/Fri 11:33:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

先日ゲームサントラに夢中の末っ子のお話を書きましたが
彼にはもう一つやりこんでいることがあります。
それは「マインクラフト」。
これも私にはなんだかよくわからないのゲームです。

これをお互いゲームを愛好している同じマンションに住む幼馴染と「マルチプレイ」やりたい、ということで
サーバーを立てたりするのにまず一苦労。
「勝手にダウンロードしちゃダメ」という言いつけを守ってパソコンしているので
ここいらは親の監督のもと慎重にやりますが
親の方も「え~…これでいいのか?」状態。
さらに通信システムを作るソフトをダウンロードして
何とか繋げるようにになるまで2時間位かかってしまいました。
(普通は10分くらいでできることだと思います。)

で、やっとこ出来たらそれを3階に住む友人の家に
通信ソフトをダウンロードして「ID」と「パスワード」を入れるんだよ、と教えにいきます。
ところが友人は自分のメールアドレスを持っていなかったので
(勝手に使っていいけど一応親が管理するパソコンでしたので)
まずなんでもいいからフリーのアドレスを取得するところから
もう一度末っ子にレクチャーしてそれを教えに走ります。

で、めでたくアクセスできてマルチプレイを楽しめることになったのです…が
しかし それはチャットができるのですがローマ字しか打てず、
しかも二人とも打つのが恐ろしく遅いので
音声でやり取りできるように今度はスカイプを使うことに。
しかし友人のパソコンにはスカイプが入っていなかったので
先ほどのアドレスを使ってスカイプをダウンロードし登録、の作業を
もう末っ子がやりに行きました。
(なんかよそ様のパソコンに勝手にあれこれダウンロードしていいのか?←一応了承済みでしたが)
さて末っ子はヘッドセットを持っていなかったのですがイヤホンをうまく使って
カメラは使わず音声のやり取りでめでたく二人でマルチプレイに興じることが出来るように。

でもね、1時間やったら一度止める、一日2時間、などと一応のお約束があるので
その日は結局ほとんどプレイできないうちに制限時間が終わってしまいました。

でその後はというと 次には友人がアクセスするときのパスワード忘れちゃってたり
なぜか自分の立てたサーバーに入れなかったりの悪戦苦闘で
しばらくはすんなり開始できずに悔しい思いをしていたようです。
でも上手くいくようになってきたら マルチじゃなくて個人でまたやるようになったり
今度は主人公の形を変えたりするためのスキンをダウンロードして…とか
一人であれこれ楽しんでいます。
ああこうやってオタクな感じになっていくのでしょうか。
あれ、それって私がホームページ作るのとかと同じ事かしらん。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/216-18088db4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR