• 2013/03/21/Thu 11:50:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今日はまた少し寒くなりましたが
暖かい日が続いたので庭の雑草たちがわらわらと湧き出てまいりました。
で、草引きにかかりまして現在腿筋肉痛でございます。

庭の片隅に10年以上前クリスマスローズの濃い赤と白の株を植えたのですが
白い方、きれいだったのに何時しか(子どもに草引きを頼んだのが悪かったのか?)姿が見えなくなり
代わりに何故か赤い花の方が2株になってここ数年繁っていたのですが
本当になーんの世話もしてないにもかかわらず今年もそのどばっと繁る2株の間の草をちょっと引いていましたら
あれ!なんざんしょ。新種のお花が咲いてるじゃありませんか!

h1.jpg

まずこれが植えっぱなしでほったらかしで
しかも咲かせっぱなしでやや色が抜けてしまった赤い株。
ポットの小さい苗でしたがもう直径80㎝くらいにしこっております…。

h2.jpg

白の場所に何故か途中から取って代わった赤い株。
こちらはでっかい株より日向にあるのですが何故か色は濃い。

そしてそれらの間に白に赤の点々のお花が…。

h4.jpg h3.jpg

なぜに?中間雑種?補色遺伝子?判りませんが
実生で増えたのでしょうか…でも何年か経ってから?
し、知らぬ間にぽっかり咲いておりました。そういうものなのでしょうか。

昨年夏に子どもたちにやってもらった草引きのおかげで
何年間もやっぱりほったらかしでもたくさん咲いてくれていた
クロッカスやムスカリの姿が今年は一つもありませんが
新顔のクリスマスローズ登場で華やかに雑草の季節が幕開けを迎えました。ああ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/205-905ff50f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR