• 2013/01/14/Mon 15:52:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

刺繍を発送してから結構凹んでいます。
もっと丁寧にすべきだった、こう刺せば良かったとかあの色はああすれば、とか。
なんだか時間だけを優先した本当にとても汚い出来だったので
後悔の嵐なのです。
時間無かったのだから仕方ないじゃん、でも時間足りないならもっと簡易な図案にすれば良かったじゃん!
でもそれじゃ自分らしくないよ・・・
などともう済んだ事を堂々巡り。あと2日くらいは続くでしょう。

だいたい刺繍も縫い物も編み物も時間に追われて楽しむ物ではないです。
時間がかかっても丁寧さこそが後の充足感に繋がります。
早くて雑なのはダメです。ほんと。時間無くても丁寧にそして緻密、を心がけねばー。
今回時間の制約が物凄い足枷となりあたふたした刺繍になってしまったのですが

本のお仕事って何時もそうです。
メーカーの販売しているキットなんかは別にして
時間のかかりそうなこってりした図案の本があんまり無いのは
もちろん需要が少ないから、というのが一番でしょうけれど
短期間では(刺す人手もたっぷりいなければ)実質的に図案描いた本人が刺せないからじゃないでしょうか。
案も腕もあっても時間が少なかったらどっちか削らなくてはならないですもん。
(それで案を削るのがプロなんだ!←どっちも無い私には中途半端なことをやってしまった後悔が押し寄せる)

・・・・・・などとくだ巻くこと3日目。
頭の切り替えも徐々に出来てきてセーターの続きに着手しています。
先日の「前身ごろ袖ぐり前まで」の編地、なんだか小さい気がするなーと
刺繍しつつも気になっていたのですが
一度手を止めたついでにもう一度編みなおすことに。
で、とりあえず長さや幅の確認とかもしたいのでまだ解かずに置いておいて
新たに後ろ身頃を編み始めました。
模様も判っているからすいすーい・・・と調子に乗っていたら
あわわ!模様の始めっから交差の上下を間違っています。

resize1764.jpg

ひー、このゴム編みの終わったところのダイヤの始めの交差、
ダイヤを閉じる所まで来て逆だったことに気づきました。
まあこのままでも別にいいのですが・・・(娘のだし)
しかし別に時間に追われているわけでもない、やり直しです。

resize1765.jpg resize1766.jpg

解きました。裏編み1目と交差するだけの表編み2列だけですので
そんなに辛くないですかね。
身頃の中央の模様の所とかだとちょっとイヤな感じしますけど。

resize1767.jpg

傷が浅いうちに治せてよかったです・・・。
そう、クロスステッチの時も後で気に入らなくて解いて色変えて刺すの
すんごく大変だったのよー。(後から刺した糸をからげちゃったりしてるしね)
苦労したんだよー。でももっと丁寧にしておけば・・・!
あああ、またくだ巻きモードにっ!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/200-f4454338

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR