• 2010/04/16/Fri 19:37:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

寒ーーーーっっっ!

つい先日20℃余りあって 今日の雪みたいな雨は何なんでしょう。
温暖化とかいって間氷期なだけなのではないでしょうか。うう。
こういう年は冷夏だとかって話ですがどうなんでしょうかねえ。

ところで今年も筍地獄三昧が始まりました。
同じ場所で取れた同じような太さ、育ち具合の物を一緒にアク抜きしたはずなのに
おんなじ煮物の中でビリっとくるのがあったりするものです。
それに怯えつつ 冷蔵庫に筍をざっと10本ほどを抱えています。

まだ今年の地獄三昧は開幕戦序盤なのです。 
これから連日筍ご飯・若竹煮・中華風炒め物・てんぷら無い腕を振るいます。
昨年より さっといためてクリームチーズであえて醤油少々、というのにはまってますが
続くとね・・・段々乱暴になってきます。
確かに家族多いのですが 子どもにはあんまり高い人気は無い食材なので
料理人としても苦しいです。
夫の実家ではカレーにもぶち込まれています。
季節の物は大事に頂かねばーとは思うのですがしかしねー。10本はねー。でっかいしねー。

そしてこの「孟宗竹」は本当に序章に過ぎないのです。
この後初夏に向けて「はちく」「真竹」と戦いは続くのでした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/2-be4926b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR