• 2013/01/10/Thu 14:01:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

新年がとっくに明けてしまいました。

昨年末にくだんの刺繍のお仕事をいただいてから
刺繍用の布が送られて来たのがもう本当に年末。
それまでにもちょこちょこ普段やらない所の掃除だとかは済ませてあったのですが
大晦日は一日中正月料理の仕込み、それから元旦もあれこれ忙しく
2日から本格的に刺繍しはじめてそれから毎日ぶっ通しで刺し続け
やっと昨日仕上げて図案も整え 今日はアイロンしてさっきクロネコさんにお願いしてきました。
いや~~~、疲れました。

布を見てから決めよう・・・と思っていた眼鏡もさっさと作りました。
うちは私と次男以外は皆どのつく近眼で
それに比べたら「無くても全然見えるけどねー(余裕)」などという私の眼鏡は
セール品のフレームとセットのレンズが一番安くて分厚いタイプのプラスチックタイプでも
(ごく軽い近視と乱視と老眼がまじっていました)
まだみんなの眼鏡よりレンズも薄くて軽い、まるで夜店の玩具みたいな代物ですが
「作業用」としてピッタリと私の役に立ってくれました。
これまたしばらく掛けないと合わなくなっちゃうのでしょうねー。

ところでこの刺繍のお仕事はクロスステッチだったのですが
私はやりながら思い出しましたよ。もうクロスステッチのお仕事は受けない、と
いつだったかも心に決めてたじゃございませんか。今回も思いました。
だいたい「クロスステッチなんて誰が刺しても同じものが出来るんじゃ?」などと思っている人間に限って
下手なんですよ。刺すのが。私です。
今回は(も)なんだかお仕事の契約内容みたいな判子押す紙読んでみると
なにか図案の締め切りも作品提出も日付が聞いていたのと違うのですよ。(延ばされている)
つまり私はまたしてもどなたかの埋草的というか助っ人的に仕事を回して頂いた・・・と考えるのが妥当なようで
非常に納期が迫っておりました。
それなのにわざわざ細かい布で墓穴掘ってんじゃねえよ!ってくらいに
自分的には細かく針数も多い(作業日数に照らし合わせるとですね)図案でなんか苦しかったです。

で、単純にまーっすぐ刺していく様な所じゃなくて色の飛んでる所とか複雑な輪郭とかの部分で
自分はどのくらいの速さで刺してんだ?と時計を置いて1時間たったところで勘定してみたら
1時間に300ステッチほどでした。えっ!?300って1分に5個バツ縫っただけじゃん!
大きな図案は何千もステッチしなければならないのに1分5個かよ!?
しかも知らぬ間に一目ずれてたり 色間違えてたり 
10段ごとにしつけ糸で印してあるのですがその一ブロックごとがくっとずれてたり
刺し飛ばしてあった所を後で埋めて違う色針に通したらまださっきの色あったり
刺し出してから色が気に入らなくて変えてみたり
たくさん刺したのに解く時すごく時間と手間が掛かったり
なんかもー本当に毎日毎日「間に合うか??」と
目をしょぼしょぼさせながら戦っていました。

4日から次女は学校が始まったので早く起きて弁当も要るし
他の人たちがいるから昼ご飯も作らなきゃならないし
日常がもどってからはさくさく捗りましたが全く正月は苦しかったです。いやはや。

そしてさっき私はお正月に食べよ、などとのんき思って年末に買ってあった「天津甘栗」を
やっとさっき食べました・・・。
ほら、殻付きだったもんで指が汚れちゃうでしょ、刺繍できないと困ると思って我慢してたんですよー。
(でも全然べたべたしてないでした。指も汚れませんでした)
なんか胸が詰まります。

今度のお仕事、本は4月に発売予定だそうです。その時はここへ載せまする。
そういえば画像も撮って置きませんでした。全てが嵐のように過ぎ去りましたー。やれやれです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/199-ede1f8a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR