• 2012/12/24/Mon 15:04:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

雪の舞うクリスマスイブ。さぶ。
先週でこどもの学校関係や予防接種も終わって
休日だけど今週一杯は次女も学校があり
なんだかぎりぎりまで普通の日常です。

編み物の続きのロングなセーター、滑り出しは好調でしたが
ちと止まってしまっています。

resize1758.jpg

あら、地味な色合い。でも好きよ。
前身ごろ、もうじき袖ぐりです。
周りが裏編みで縄が浮き立っている模様はいいのですが
この中央の果てしない縄ばっかりの部分が最初結構手間取りました。

resize1759.jpg

縄編み用の小さなかくかくした針を年がら年中持ち替えながらの交差。
模様がちゃんと出てくるまでの10段くらいまでは「アレ?交差が逆じゃん!」などと
間違ったりしていましたが覚えちゃえばこの前のすかし編みよりよっぽど無心で編めます。
しかし今ストップしておるのです。

というのはですね、この年末に刺繍のお仕事をいただいたからなのでした。
年明け1月中旬が締め切りなのですが 出来んのか?自分。
ここ数日図案を練って(というよりはふるいに掛けて)
うーん、だめだ!と消しゴム減らしまくり。
今日どうやらこんな感じ?という所まできました。
これきりのご縁かもしれない、といつも全力投球のヒトなので
すでに胃が重い感じです・・・。ひいい。

で、まだ図案が決定したわけでもないのに
「あー、この色持ってないわ」と新たな色を買いに行ってしまいました。
刺繍糸の側には毛糸も売っているけれどもはや心は刺繍でいっぱい。
刺繍糸はいつ眺めても美しく関係ない色まで欲しくなりますが
ぐっとこらえて必要な物だけ選び、しかし手持ちと並べて悦に入っています。
うまく行きますようにーー。
でも本当は糸より先に老眼鏡が必要なのではないかとやや怯んでおります。
何かねえ、いつも「もう次は買おう」とか思うのですが
ガッツでのどもと過ぎてしまうとなんとやらで放ったらかしです。
そこまでめっちゃ細かい目ではないですが布がやってきたら相談だなあ。
とりあえず濃い色は避けよう・・・←やっぱ老眼来てるなあ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/197-466bfa96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR